【岡山市北区】さつまいも農家さんが始めた焼き芋店『やまとん』。オープン直後からリピーターも現れるおいしさの秘密は?

おいも専門店YAMATONの外観

↑2021年10月30日にオープンした「おいも専門店 YAMATON(やまとん)」。

さつまいもの生産農家さんが始めた焼き芋店で、お店は北区法界院にあります。

おいも専門店YAMATONの看板

↑お店の看板。

焼き芋に使われるさつまいもの品種は、「安納芋」と「シルクスイート」。

おいもはすべて美咲町にある店主の農園(やまとん農園)で生産されたものばかり。

おいも専門店YAMATONのシルクスイートと安納芋

↑左:シルクスイート  右:安納芋

店主に収穫したさつまいもを見せていただきました。

美咲町にある畑の土壌は赤土で、さつまいもとの相性が良く、甘くておいしい焼き芋になるのだとか。

おいも専門店YAMATONの焼き芋釜

↑業務用の大型の回転釜を焼き芋用に改造しています。釜の大きな蓋を開けると…

おいも専門店YAMATONの焼き芋釜

甘い香りとともに焼き芋が姿を現しました。

おいも専門店YAMATONの焼き芋釜

↑ガスの炎が直接当たらないように鉄板を1枚入れて、その上に鹿児島県桜島の溶岩を敷き詰め、さらに麦飯石(ばくはんせき)で覆っているとのこと。

ここまでしておくと、遠赤外線の効果でおいしい焼き芋ができるそうなんです。

おいも専門店YAMATONの焼き芋釜

↑熱がまんべんなく焼き芋に行き渡るように動かしていきます。

おいも専門店YAMATONの焼き芋

↑釜で2時間以上かけて焼き上げたおいもは、新聞紙を敷き詰めた発泡スチロールの箱の中でさらに熟成させます。

濡れたように見えるのは、おいもから染み出た蜜です。

店内にはホットショーケースが設置されていましたが、それよりも発泡スチロールの中で熟成させる方が、よりねっとりとしておいしくなるそうです。

お店を訪ねたのは休日ということもあって、次々にお客さんがやって来ます。

お客さんの中には「YAMATON」の焼き芋がおいしすぎて、すでにリピーターになったという学生さんもいるのだとか。

やまとん農園の野菜

↑お店のSNSをフォローするだけで新鮮野菜のプレゼントもあります。農家さんならではの特典ですね。

おいも専門店YAMATONの店内

↑店内には駄菓子のコーナーも。

子どもたちに人気のお菓子を厳選して販売しているとのこと。

おいも専門店YAMATONの店内

↑やまとん農園で作ったさつまいもやムクナ豆のパウダー、お茶も販売していました。

やまとん農園のムクナ豆パウダー

↑やまとん農園で製造されたムクナ豆のパウダー。

ムクナ豆にはドーパミンを増やす働きがあるとされていて、話題の健康食品なんだとか。

やまとん農園のムクナ豆茶

↑こちらはムクナ豆の殻で作ったお茶です。

香ばしいお茶で、体の芯から温めてくれるそうです。

今回は10月30日にオープンした、さつまいも農家さんの焼き芋店「おいも専門店 YAMATON」のご紹介でした。

☆もぐろ様、情報提供ありがとうございました。

おいも専門店 YAMATONの場所はこちら↓

2021/11/04 09:47 2021/11/04 09:47
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集