【岡山市北区】看板に ”オムライスの絵” が描かれた『とも』ですが、メインが2品ある日替わり定食も魅力的。

「とも」の看板

↑以前からとても気になっていた看板。

北区内山下のあくら通り沿いにある「とも」というお店です。

「とも」の外観

↑お店の外観はこんな感じ。

間口が小さくてかわいいお店です。

看板には、 ”定食・オムライスの店” と書かれています。

◆お店の場所

「とも」の周辺状況

↑お店の前を「あくら通り」が東西に延びていて、西を向くと城下筋と交わる交差点がすぐ先に見えています。

「とも」と同じ並びには「セブン-イレブン 岡山内山下1丁目店」があります。

営業時間になると…

「とも」の外観

↑黄色い暖簾と日替わりのメニュー看板が出ました。

お店を訪ねたのは2023年2月初旬の平日。

開店時間に合わせてお店を訪ねたので、この日の一番乗りでしたが…
その後続々と入って来るお客さんの多さに驚きました。

近くのオフィスから、お昼のお弁当をまとめ買いするお客さんも多くいらっしゃるようでした。

◆店内の様子

「とも」の店内

↑入り口の引き戸を開けて店内に入ったところ。

店内は間口に比べて奥行きが深いレイアウト。

4人掛けと2人掛けのテーブルが奥まで並んでいます。

「とも」の店内

↑お店の奥から入り口の方を見るとこんな感じです。

お店の壁には、メニューとともに、ファジアーノ岡山のユニフォーム・サイン・写真がたくさん飾ってありました。

◆お店のメニュー

「とも」のメニュー

↑定食は種類が豊富。オムライスもいくつか種類があるようです。

「とも」のメニュー

↑お酒とともに居酒屋メニューも。

◆日替わり定食を注文

「とも」には、オムライスを食べる気満々でやって来たのですが…

「とも」の日替わり

↑日替わりは、上の3つの中からどれか1つを選ぶのかと思っていたら、全部がセットになって提供されると知り、少し心が揺れました。

「とも」の店内

↑しかも定食を注文すると、ごはんはおかわり自由だというのです。

完全に心変わりしてしまい…

「とも」の日替わり

↑当初の予定を変更して、日替わり定食(¥750)を注文しました。

「とも」の日替わり

↑ごはん・お味噌汁とともに、鶏唐揚げ和風ソース・牛すき煮・ハムマカサラダが登場。

メインが鶏唐揚げと牛すき煮の2本立てといった感じで食べ応え十分。

どのお料理も美味しく、ごはんもおかわりしました。

◆再び「とも」に

メインのお料理が2つ、ごはんのおかわり自由という魅力的な日替わりをいただきに再び「とも」を訪ねました。

「とも」の日替わり

↑この日は、鶏唐揚げタルタルソース・牛肉ごぼう豆腐・春雨の酢物という内容。

「とも」の日替わり

あつあつ、ジューシーな唐揚げがタルタルソースでさらに美味。
もう一皿も優しい甘さの味付けで、牛肉の旨み・よく味の染み込んだごぼうとお豆腐が印象的でした。ごはんがどんどん進み、この日もおかわりをいただきました。

◆店休日や営業時間

「とも」の店休日

↑2023年2月の店休日

「とも」の営業時間

↑こちらは「とも」の営業時間

◎今回は、北区内山下の定食屋さん「とも」をご紹介しました。

「とも」の場所はこちら↓

2023/02/12 08:11 2023/02/12 08:11
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集