【岡山市北区】7月7日にオープンした『サイ食堂』。 ボリューム控えめの ”子サイ” 定食でもお腹いっぱい!

「サイ食堂」の外観

↑2023年7月7日、北区学南町に定食屋さんの『サイ食堂』がグランドオープンしました。

お店を訪ねたのは、オープンから3週間近く経った平日のランチタイム。

「サイ食堂」の看板

↑お店の看板に鉢植えの樹木が影を落としています。

「サイ食堂」の看板

お店の方に店名について伺ったところ、 ”いろどり” という漢字「彩」から「サイ食堂」という名前にしたのだそうです。

◆サイ食堂の場所

お店があるのは、岡山大学津島キャンパス西門に至る道路沿い。

「サイ食堂」の外観

↑道の向かいからお店を見たところ。
写真中央の白い建物の1階部分です。

「サイ食堂」の周辺状況

↑お店の前から南を見たところ。
30mほど先には国道53号線と交わる「岡大入口交差点」があり、さらにその先には岡山県総合グラウンドがあります。

「サイ食堂」の周辺状況

↑北を向いたところ。600mほど進むと、正面に岡大津島キャンパス西門があります。

◆店内の様子

「サイ食堂」の店内

↑入り口付近から店内を見るとこんな感じ。テーブル席が2列並んでいます。                 

「サイ食堂」の店内

↑アームチェアのくつろげる席もありました。

「サイ食堂」の店内

↑お店の奥にキッチンがあり、その前にはカウンター席。かわいい鉢植えがたくさん並んでいます。

「サイ食堂」の店内

↑お店の奥から入り口付近を見たところ。
今回は少し遅めのランチタイムにお店を訪ねましたが、ラストオーダーになるころまで大勢のお客さんがいらっしゃいました。

◆サイ食堂のメニュー

「サイ食堂」のメニュー

↑定食メニューには、チキンカツ・チキン南蛮・ハンバーグ・アジフライ・唐揚げがありました。

またドリンクをセットにしたメニューや、ボリュームを少なくした日替わり定食にドリンクとミニアイスをセットにしたものなどがあります。

かなりボリュームがあるようで、メニューには、

食べきれなかった場合 お持ち帰り用フードパックあります!

と添えられていました。

◆子サイ定食セットを注文

小さめサイズの日替わり定食に、ドリンクとミニアイスがセットになった「子サイ定食セット」を注文。この日の日替わりはチキン南蛮でした。
ドリンクは100円追加になりますが、カフェラテ(ICE)にしました。
また、ご飯の量は大・中・小から選べて、今回は大盛に。

「サイ食堂」の子サイ定食セット

↑メインのお皿には、チキン南蛮・手羽先・サラダ。これに大盛のご飯、野菜たっぷりのお味噌汁、ピクルス、ポテトサラダがついていました。

「サイ食堂」の子サイ定食セット

↑「子サイ」とは言いながら、大きなサイズのチキン南蛮が3つも登場。しかも食べ応えのあるもも肉を使用。
自家製のタルタルソースは卵とシャキシャキの玉ねぎの存在感があって美味。これがたっぷりとかけられているのでうれしい限り。
さらに手羽先までついていて、全部食べるとお腹がいっぱいになります。

「サイ食堂」のカフェラテとミニアイス

↑食事の後は、セットのアイスカフェラテとチョコレートのミニアイスクリームをいただきました。

↑サイ食堂は不定休となっています。SNSで最新情報をお確かめの上、ご利用ください。

◎今回は、7月7日にグランドオープンした「サイ食堂」をご紹介しました。

店名は ”食堂” となっていますが、おしゃれなカフェのような雰囲気。食べきれなくても持ち帰り可能なので、安心してボリュームたっぷりの食事をお楽しみください。

サイ食堂の場所はこちら↓

 

2023/07/27 09:47 2023/07/27 09:47
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集