【岡山市北区】お店同士が結婚!? 個性派のふたつのお店がひとつになり「レストラン麦 & カフェRu!」がオープン。
今回ご紹介するのは、北区大供の「レストラン麦 & Cafe Ru!(ルゥ)」
2022年10月と11月にお店を訪ねました。
◆お店の場所は…
お店の前を南北に通っている道路は「医大前商店街」で、北を向くとこんな感じ。
この先100m足らずで県道21号(岡山児島)線と交わる「柳町交差点」
↑南を向くとこんな感じで、このまま南に350mほど進むと、「岡大附属病院交差点」があります。
◆「レストラン麦 & Cafe Ru!」
「レストラン麦 & Cafe Ru!」という店名の通り、2つのお店が一つになってできたお店。
もともとこちらでは20年以上「ネパール家庭料理 麦」というお店が営業をされてきました。
かつてネパール人の方が開いたお店で、本場ネパールの家庭の味を提供。現在の店主は日本の方ですが、当時のレシピをそっくり受け継いでいます。
そこに北区中山下にあった「Cafe Ru!(ルゥ)」というお店が入って、今年(2022年)8月に新しく「レストラン麦 & Cafe Ru!」としてオープン。
「Cafe Ru!」も中山下で20年以上続けてこられた常連さんを多く持つお店。
フードメニューは和・洋・デザートとレパートリーは幅広く、飲み物もソフトドリンクから各種アルコールと実に多彩なメニューを持つカフェです。
◆店内の様子
お店に入るとテーブル席とカウンター席があり、
↑さらに奥には床が一段高くなって客席のスペースが広がっています。
↑お店の一番奥から入口方向を振り返るとこんな感じ。
↑なんと店内には学校の教室で使われているような懐かしい机とイスも。
↑カウンターのイスもこの通り。
◆お店のメニュー
↑ランチのメニューは、
◎スープカレーセット
◎フォーセット
◎ナンカレーセット
の3種類。
どれを選んでもチャイとおやつがついて800円とお得です。
↑そして、スープカレーセットに関しては、平日(月~木)と週末(金・土・日)でメニューが変わります。※メニュー及び看板には金・土の提供となっていますが、日曜日も提供しています。
↑かつての「Cafe Ru!」の流れを汲むメニュー↓
◆スープカレーセットを注文
初めてお店を訪ねたのが10月初旬の週末。遅いランチをいただきにやって来ました。
週末限定のスープカレーを食べて美味しかったので、平日のスープカレーも味わってみようと11月初旬に再びお店にやって来たという次第。
↑スープカレーセット(¥800 金土日提供)
これがネパールの国民食「ダルバート」というスタイル。
ダルは豆、バートはご飯という意味なのだそうです。
白い器に入っているのがレンズ豆で作ったダルスープカレー。
その隣の野菜がたっぷり入った器が野菜カレー。
そしてライスの上にのせてあるのがチキンカレー。
ライスの左にちょこんとよそってあるのはトマトのチャツネです。
どれも初めて味わうものばかりでしたが、スパイシーでご飯がいくらでも食べられるといった感じ。
印象的だったのは野菜カレーで、とても懐かしい野菜の煮物のような感じでした。
↑食事のあとはホットのチャイと手作りのスノーボール。
↑2度目の訪問ではスープカレーセット(¥800 月~木提供)を注文しました。
白い器はチキンスープカレー。
スパイシーなカレーで、ホロホロ食感が最高の鶏むね肉がゴロゴロと入っていました。
その隣は前回いただいたのと同じ、なぜか懐かしく感じるマイルドで優しい味付けの野菜カレー。
とにかく野菜がたっぷりでクセになるおいしさでした。
↑お腹が満たされたところで、食事のあとはチャイとおやつでゆっくりとくつろぎました。
◎今回は北区大供の「レストラン麦 & Cafe Ru!(ルゥ)」のご紹介でした。
レストラン麦 & Cafe Ru!(ルゥ)の場所はこちら↓