【岡山市】イオンモール岡山近くに、沖縄ソウルフードの「ポーク玉子おにぎり専門店」がオープン!実食してみました♪

イオンモール岡山近くの北区幸町に、沖縄のソウルフード「ポーク玉子おにぎり」専門店『machaguwa(マチャーグヮー)』が2024年3月15日にオープンしました。マチャーグワー沖縄出身の店主にお話を伺ってみました!

店名の「マチャーグヮー」とは? 沖縄の方言「小さな商店」「駄菓子屋」。おばぁが店先に居るような、のんびりあたたかく、ほっこりとしたお店づくりを目指して命名したそうです。

ポーク玉子おにぎりとは? 沖縄ではポークと呼ばれるランチョンミートと玉子を挟んだ沖縄県民のソウルフード。沖縄ではスーパーやコンビニ、弁当屋で販売されるほど親しみの深い食べ物だそうです。マチャーグワーmachaguwa(マチャーグヮー)のこだわりは、「手作り&作りたて」と「本場沖縄の食材」マチャーグワー

現在提供している「ポーク玉子おにぎり」は全部で8種

・プレーン・梅かつお・ツナマヨ

・油みそ・てりやき・明太マヨ

・ササミ梅しそチーズ・エビアボカド

さっそく「ポーク玉子おにぎり」を実食してみました!
食べてみたのは人気の「油みそ」、豚肉の旨味たっぷりの「自家製油みそ」は、少し甘めでご飯によく合う味付け。わしたポークとだし巻き玉子との相性もよく、毎日食べられそうなやさしい味のおにぎりです。
今回の実食は「油みそ」だけですが、店主オススメの「てりやき」や、ボリューミーな「ササミ梅しそチーズ」もすごく美味しそうです!
マチャーグワー

ポーク玉子おにぎり(てりやき)

マチャーグワー

ポーク玉子おにぎり(ササミ梅しそチーズ)

サイドメニューからは沖縄豆腐スープとシークワーサーソーダを頂きました。 沖縄豆腐スープは、沖縄で「ゆし豆腐」と呼ばれる沖縄伝統の豆腐スープ。沖縄から取り寄せているこだわりの豆腐に、きざみ生姜とネギを加えた、かつおだしの「やさしい味」のスープです。マチャーグワーシークワーサーソーダは、さっぱりした味と強めの炭酸のバランスが絶妙です!マチャーグワーその他、たくさんのメニューがあります。

マチャーグワー

写真提供:machaguwa様

テイクアウトのパッケージがかわいい「ワン・ツーセット」は、お好きなおにぎり1つと、サイドメニュー2つが選べるオススメのセットメニュー。

マチャーグヮー

写真提供:machaguwa様

マチャーグワーこれからの行楽シーズンにぴったりのテイクアウトメニューですよね。 かわいいパッケージの「ワン・ツーセット」を持って、家族と一緒に公園などに出かけてみてはいかがですか。

machaguwa(マチャーグヮー)はこちら↓

2024/04/05 06:56 2024/04/12 15:59
SHIN

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集