【岡山市北区】家庭料理の定食屋さん「わらふ」が北区今保にオープン。店名の中に「笑う」が二か国語で登場!? 

2022年4月27日、北区今保にお昼時の定食を提供する「福々ごはん わらふ」がオープンしました。

昨年7月に北区中撫川にオープンした「うちごはん わらふ」の姉妹店。

「福々ごはん わらふ」が入るKビル

↑「福々ごはん わらふ」はこちら「Kビル」の右側1階にあります。

「福々ごはん わらふ」の外観

↑お店の正面はこんな感じ。

駐車場はお店の前と、建物の奥にも4台分あります。

「福々ごはん わらふ」の看板

↑店名の ”わらふ” をアルファベット表記にすると、「wa・Laugh」。

日本語の「笑う」と英語の「laugh(ラフ)=笑う」を重ねたユーモアたっぷりのネーミング。

さて、お店の場所ですが…

「福々ごはん わらふ」の周辺状況

↑お店の前を南北に走る県道61号(妹尾御津)線の北を向くとこんな感じ。

この先を800mほど進むと、県道162号(岡山倉敷)線と交わる久米交差点があります。

「福々ごはん わらふ」の周辺状況

↑お店の前から南を向くとこんな感じ。

この先を南に2kmほど進むと、国道2号線の古新田交差点に出ます。

「福々ごはん わらふ」の看板

↑店先にはきれいな配色の看板が出ていました。

曜日ごとにメニューが決まっている「曜日替わり定食」が750円で提供されているようです。

「福々ごはん わらふ」のお知らせ

↑入り口脇にはお店からのメッセージ。

さて、店内の様子ですが、お店の格子戸を開けて中に入ると…

「福々ごはん わらふ」の店内

↑店内はカウンター席が5席と、

「福々ごはん わらふ」の店内

通路をはさんだ反対側には、2人掛けと4人掛けのテーブル席。

「福々ごはん わらふ」のメニュー

↑「福々ごはん わらふ」のメニュー

月曜日~土曜日までの「曜日替わり定食」のほか、常に提供される「いつも定食」が4種類、そしてカレーライスが3種類という構成。

「福々ごはん わらふ」の曜日替わり定食

↑今回は曜日替わり定食を注文しました。

お店を訪ねたのが金曜日だったので、「酢豚&クリームコロッケ定食(¥750)」。

ご飯は、「小盛り」「普通」「大盛り」どれでも料金は同じで、今回は普通盛りにしました。

メインの酢豚の隣にはクリームコロッケとサラダ。麩とたっぷりわかめのお味噌汁、そして小鉢は水菜の和え物。

「福々ごはん わらふ」の曜日替わり定食

サクサクのコロッケの中身はとろっとろのクリーム。オーロラソースがよくあっています。

お肉がゴロゴロして食べ応えのある酢豚の甘酸っぱさも良い具合。

家庭的な料理で気持ちもほっこり。笑顔でお店を後にしました。

↑店主によると、定休日は毎週日曜日で、それ以外にも不定休となる場合があるようです。お店をご利用の際はSNS等でご確認ください。

◎今回は、4月27日にオープンした「福々ごはん わらふ」のご紹介でした。

ぜひご利用してみてください。

★もぐろ様、情報提供ありがとうございました。

福々ごはん わらふの場所はこちら↓

2022/05/07 09:47 2022/05/07 09:47
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集