【岡山市北区】岡山駅前商店街入口の「のんき坊」が47年の歴史に幕。3月20日で閉店に。

今回はちょっと残念なお知らせになります。

岡山駅前にある、ハイボールやうどんが名物の「のんき坊」が、2022年3月20日で閉店となります。

のんき坊の周辺状況

お店は岡山駅前商店街の入り口にあります。

岡山駅の目の前ということもあり、まさに岡山の玄関口とも言える場所。

のんき坊の周辺状況

商店街はこの先西川緑道公園までおよそ300mにわたって続いていきます。

のんき坊の外観

↑市役所筋側から見る「のんき坊」はこんな感じ。

のんき坊の看板

↑レトロな雰囲気漂うお店の看板。

うどんのお出汁についてのこだわりも看板に刻まれていました。

のんき坊の外観

↑こちらがお店の正面。

入り口の頭上には、”うどん”・”居酒屋” と書かれた赤い大きな看板。

のんき坊の閉店のお知らせ

↑そして、入り口脇にはお店の閉店を知らせる看板。

岡山駅前再開発事業のため、2022年3月20日で閉店に。

のんき坊の閉店のお知らせ

↑もう一つの看板には「47年間ありがとうございました」と書かれています。

お店を訪ねたのは、閉店前日の3月19日。

たまたまお店の前を通りかかって、閉店を知ったという次第。

これまでに一度も「のんき坊」に入ったことはなかったのですが、翌日が最終営業日ということで、その場でお店に入ることを決めました。

のんき坊の店内

↑店内は、カウンターに5席と、2人掛けテーブルが4卓というレイアウト。

お昼時には少し早い時間でしたが、店内はお客さんでにぎわっていました。

のんき坊の店内

↑お店の奥から入り口の方を振り返るとこんな感じ。

それでは、メニューの一部をご紹介…

のんき坊のメニュー

↑「のんき坊」の名物とも言えるうどんのメニュー。

のんき坊のメニュー

↑居酒屋メニューはこちら。

のんき坊のメニュー

↑飲み物のメニュー

のんき坊の店内

↑天井近くの黒板にはうどんのメニュー。

のんき坊の店内

↑壁にもメニューが…。

今回注文したのは、「豚しょうが焼き」と「きつねうどん」

のんき坊の豚しょうが焼きと中ライス

↑豚しょうが焼き(¥480)と中ライス(¥150)

のんき坊の豚しょうが焼き

↑生姜がふんだんに使われているようで、とてもパンチの効いた味付け。

のんき坊のきつねうどん

↑きつねうどん(¥450)

出汁の旨味が良く出たスープは透明で、麺は噛み応えのある食感。

こちらのお店でうどんが人気なのもわかる気がしました。

こじんまりとした昭和レトロを感じさせる居酒屋さんですが、お昼時にも気軽に立ち寄れる感じのお店。

47年という長い歴史の中で、多くのお客さんに愛されてきたことと思いますが、特に常連のお客さんにとっては、通いなれた大切な場所がなくなるわけで、そのことを思うと残念でなりません。

◎今回は3月20日で閉店となる「のんき坊」を取り上げました。

【2022年3月27日追記】

↑閉店から数日後、お店の前を通りかかったところ、このようなメッセージが店先に添えられていました。

のんき坊の場所はこちら↓

2022/03/20 07:11 2022/03/27 11:14
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集