【岡山市南区】どら焼き専門店「ドラ焼工房 どらや」では、カウンターに餡がずらり。たくあんが入った餡もありました。
↑今回ご紹介するのは、南区妹尾にあるどら焼きの専門店「ドラ焼工房 どらや」。
↑店先の自販機にもお店のロゴをラッピング。
さて、こちらのお店の場所ですが、県道21号(岡山児島)線沿いの「すき家岡山妹尾店」や「セブンイレブン岡山妹尾店」の近くにあって…
↑「太田眼科」さんと「大橋歯科」さんの看板が立っているところを北に入っていきます。
↑県道から北に入る道はこんな感じ。
ここから30mほど進むと左手にお店があります。
駐車場は店舗裏側手に。
↑それではお店の中に入ってみることに…
↑いかにも菓子職人といった印象の店主ですが、お話を伺っていると、とても気さくなお人柄。
お店がオープンしてから今年で13年目になるとのこと。
お店を持つ決意をした際には、1年ももたないからやめておけなどと忠告してくれる人もいたそうですが、美味しいのと、手作りで作り置きをしないスタイルが評判となりました。
↑どらやのメニューがこちら。
レギュラーメニューのほかに季節限定メニューもあって、お店を訪ねたときには、「桜あん」が季節限定メニューに。
中にはどら焼きとは思えないものまで…。
↑餡がカウンターに並べられていて、アイスクリーム屋さんにも似た雰囲気。
美味しそうな餡を見ながら選ぶことができます。
↑注文が入ってから、餡を詰めていきます。
生地は当日焼いたものしか使わないとのこと。
どれにしようかと迷っていると、ミニサイズの生地に餡を載せて試食をさせていただきました。
↑今回は、店主イチオシの「「マヨネーズ」と「くろしろ」を頼んでみました。
ドラ焼きの餡にマヨネーズというだけでも驚きですが、なんとその中にたくあんがぎっしり。
もう一方の「くろしろ」は、黒豆のつぶあんをたっぷりのホイップクリームで覆ったもの。
↑自宅に持ち帰り、生地をずらしてみるとこんな感じ。
生地は店主が言われていた通り、しっとりもっちりとした食感。
”たくあんとからしマヨネーズ” は意外過ぎる組み合わせでしたが、どら焼きの生地と相性抜群。
”黒豆つぶあんとホイップクリーム” も黒豆ならではの食感と香りが楽しめて、人気メニューというのも頷けます。
◎今回は、南区妹尾の「ドラ焼工房 どらや」のご紹介でした。
ドラ焼工房どらやの場所はこちら↓