【岡山市北区】障害をお持ちの方が安心して利用できる、新しいタイプの美容室『Tsumiki (ツミキ)』がオープン。

美容室「Tsumiki 本店」の外観

↑2022年1月11日、北区下伊福本町にオープンした美容室「Tsumiki(ツミキ)本店」。

障害をお持ちのお子さまにも安心して利用できるように、様々な配慮がなされた全国的にも珍しい新しいタイプの美容室です。

美容室「Tsumiki 本店」の周辺

↑「Tsumiki本店」周辺の様子。

道路の向かいには「コーナン高柳店」、少し西に行くと「マルナカ高柳店」や「ケンタッキーフライドチキン岡山高柳店」などがあります。

美容室「Tsumiki 本店」の外観

↑お店のオープンを知らせる張り紙。

お店を訪ねたのはオープンから数日後の午前中。

今回お話をお伺いしたのは、「Tsumiki」の開業に携わってきたプロジェクト事務局の方で、ご自身にもダウン症のお子様がいらっしゃいます。

それではお店の様子をご紹介…

美容室「Tsumiki 本店」の出入り口

↑通常の美容室とは異なり、出入口は左右に開閉する「引き戸」にしてありました。

段差を解消するスロープも設置。

戸口の幅も通常の規格より10cmほど広くしてあり、車イスが容易に出入りできるようになっています。

美容室「Tsumiki 本店」のカフェスペース

↑お店の中に入って正面にあるのがカフェスペース。

美容室「Tsumiki 本店」のキッズスペース

↑カフェスペースの中で、さらに仕切られた場所が「キッズスペース」。

障害のあるお子さんの場合、初めて訪ねる場所に馴染めないことがよくあり、「Tsumiki」に慣れてもらうためにこのようなスペースを設けたとのこと。

美容室「Tsumiki 本店」のサロンスペース

↑カフェスペースの隣にあるのが、「サロンスペース」。

セット面を4席とってありますが、必ずしもお店の椅子に座る必要はなく、車イスやストレッチャーにも対応しているとのこと。

壁にもご注目。ピクトグラムでカットを連想したり、防音室であることを示しています。

美容室「Tsumiki 本店」のシャンプー台

↑シャンプー台はこちら。

美容室「Tsumiki 本店」の防音個室

↑「Tsumiki」では大声を出してもいいように、防音個室が2部屋用意されています。

美容室「Tsumiki 本店」の防音個室

↑防音個室の中の様子。

セット面とシャンプー台があります。

車イスやストレッチャーでの入室にも対応できるよう、スペースに余裕を持たせてあります。

美容室「Tsumiki 本店」のトイレ

↑トイレはこんな感じです。↓

美容室「Tsumiki 本店」のトイレ

↑トイレにも十分なスペースがあり、オムツの交換台もありました。

美容室「Tsumiki 本店」のスタッフさん

↑介護福祉士の資格を持っていたり、ダウン症のお子様を育てていたりと経験豊富なスタッフの方が対応してくださいます。

手に持っているのは、障害を持っているお子さんに、これから何をするのかを分かりやすく説明したイラスト。

美容室「Tsumiki 本店」の説明用イラスト

障害を持つ方の中には、じっとしているのが苦手・触られるのが嫌い・耳元で大きな音がするのが苦手など人それぞれに苦痛と感じることがありますが、それら全てを含んでいるのが髪の毛のカット。

美容室「Tsumiki 本店」の説明用イラスト

小さいうちは抱きかかえて散髪することもできますが、身体が大きくなると力づくという方法にも限界が…。

障害を持っていると美容室にも連れて行きづらく、中にはお子さんが眠っている間にカットをしているお母さんもいらっしゃるのだとか。

美容室「Tsumiki 本店」のロゴ

「Tsumiki」のロゴ

せっかくお店に来ても、お子さんがひどく嫌がってカットできない場合もあると思いますが、慣れるまで何度でも見学に来てもらっても構わないとのことです。

また、「リスケジュール」というシステムがあり、カットが途中で中断した場合でも、1週間以内であれば残りのカットを対応してもらえます。

お店のオープンに際して、「うちの子でもカットしてもらえますか?」という問い合わせが多く寄せられているそうです。

お電話での相談(10:00~16:00)も可能で、見学だけの来店も歓迎しているとのことです。

◎今回は、1月11日にオープンした、障害をお持ちの方でも利用できる美容室「Tsumiki(ツミキ)本店」のご紹介でした。

★もぐろ様、情報提供ありがとうございました。

美容室「Tsumiki(ツミキ)本店」の場所はこちら↓

2022/01/15 06:56 2022/01/15 06:56
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集