【岡山市中区】お漬物と食品ロスの専門店「ふくじゅう」の名物レンコンコロッケは特売日のみの販売。

中区沢田にある、自家製お漬物と食品ロスの専門店「ふくじゅう」↓

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の外観

就労継続支援A型事業所として2010年に開業し、自家製漬物の販売や内職の請負などをしてきました。

その後2019年1月に現在の新しい店舗に移転し、まだ食べられる食品の廃棄処分を少しでも減らすために、食品ロス関連食品の取り扱いも始めました。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の周辺状況

↑お店は柿の産地としても有名な中区沢田にあります。

操山の北側のすそ野にあり、お店から北の方角を見ると、百間川の向こうにマルナカ高屋店やディオ岡山東店の看板が見えています。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の看板

↑百間川の南土手沿いの道からもはっきりと分かる大きな看板。

お店の名前の「ふくじゅう」は漢字にすると「福重」。福が重なるという縁起のいい名前。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の張り紙

↑お店を訪ねたのは2022年1月15日(土)。

「ふくじゅう」では毎月第三土曜日が「特売日」になっていて、この日にだけ販売される手作りの「レンコンコロッケ」が名物になっています。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の特売日

↑お店の前にも特売日とレンコンコロッケののぼり旗が出ていました。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」のチラシ

↑「ふくじゅう」のチラシにも特売日のレンコンコロッケが紹介されています。

それではお店の中へ…

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の漬物

↑お漬物のコーナー

漬物は全て自家製で、ふくじゅうで育てた野菜も使われているそうです。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の店内

↑食品ロス関連の商品がずらり…↓

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の商品

賞味期限切れ間近のものや、賞味期限がすでに切れているものが格安で販売されています。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の商品

加工食品類だけでなく、飲料や…

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の商品

駄菓子に…

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の商品

スナック菓子の詰め合わせも販売されています。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」の張り紙

↑消費期限と賞味期限の違いなどについても解説がありました。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」のレンコンコロッケ

↑そしてこちらがふくじゅう名物の「レンコンコロッケ」(¥120)

月に一度の特売日限定で販売されます。

お店の方に伺ったところ、毎回午後2時を過ぎるころには売り切れるようです。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」のレンコンコロッケ

特売日にお店を訪ねることができたので、レンコンコロッケを購入しました。

就労継続支援A型事業所 「ふくじゅう」のレンコンコロッケ

↑コロッケをカットしてみると、レンコンの姿もはっきりと分かります。

カラッと揚がった衣はサクサク、レンコンがしっかりと入っているので食感にも変化があって楽しめます。

◎今回は、特売日には名物のレンコンコロッケを販売する「ふくじゅう」のご紹介でした。

「ふくじゅう」の場所はこちら↓

2022/01/16 09:56 2022/01/16 09:56
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集