【岡山市東区】SNSで『ネコノテカフェ』のあげパン祭りを見つけて早速行ってきました。西大寺グランドホテル内に5月8日オープンのお店です。

西大寺グランドホテル内ネコノテカフェ

↑東区西大寺中にある西大寺グランドホテル。このホテルの中に、2021年5月8日「カフェ&ベーカリー ネコノテカフェ」がオープンしました。

オープン直後に情報提供をいただいていたので、そろそろ取材をと思い、SNSを見ていると、”あげパン祭り”の投稿が…。日付を確認すると、つい数分前に投稿したばかり…。

ネコノテカフェの入口

ということで、さっそく西大寺グランドホテル1階にある、「ネコノテカフェ」にやって来ました。

ネコノテカフェのロゴマーク

↑おしゃれで洗練されたデザイン。

そうでないとは知りつつも、「猫カフェではないですよね?」と尋ねてしまいました。(笑)

お店のオーナーさんが猫好きなのでこの名前になったのだとか…。

ネコノテカフェのパン販売

↑店内に入ってすぐのところに、パンが並べられていました。手前に並べられているものを左から順に紹介しますと、

〇アップルデニッシュ 210円

〇ちくわパン 220円

〇さつまいもパン 130円

〇ウインナーパン 220円

〇枝豆チーズエピ 230円

ネコノテカフェのパン販売

↑バスケットの中をご紹介しますと、

〇天然酵母バタール 400円

〇天然酵母チーズ 250円

〇天然酵母クランベリーチーズ 280円

どれもおいしそうです。

ネコノテカフェのあげパン祭り

肝心のあげパンがないのでお店の方に聞いてみると、注文を受けてから作ってくれるとのこと。あげパンは、シュガー・きなこ・ココア・シナモンの4種類あって、今回はきなことココアを注文しました。

さて、このあげパン祭りですが、曜日とか日にちとかに全く関係なく、不定期に開催しているとのことでした。この日のあげパン祭りも当日の朝になってから決めたのだとか。

ネコノテカフェの店内

出来上がるまでの間、席を勧めていただき、客席に座って待つことに…。シンプルで落ち着いた雰囲気でした。

あげパンは自宅に持ち帰って、掲載用の写真を撮ってから食べる予定でしたが、バッグの中で少し潰れてしまって残念な姿に…。

個人的には「きなこ」の風味がとても良く、懐かしい感じがして感動しながら食べました。「ココア」もパンの裏側にまでパウダーがしっかりふられていておいしかったですよ。

それでは最後にお店のメニューをご紹介します。↓

ネコノテカフェのコッペパンメニュー

↑コッペパン(おやつ系)のメニュー。

※あげパンの値段が180円となっているのは店内飲食の場合で、持ち帰りは170円です。

ネコノテカフェのコッペパンメニュー

↑コッペパン(おそうざい系)のメニュー

ネコノテカフェのドリンク&ランチメニュー

↑ドリンクメニュー(左)とランチメニュー(右)

ネコノテカフェのティータイムメニュー

↑ティータイムのメニュー

駐車場はホテルの裏側手にあり、カフェの利用者は無料で駐車できます。

※ネコノテカフェの姉妹店である「つむぎコッペ下中野店」が、2021年6月18日(金)19時からTV番組「金バク」に登場するとのことです。よろしければご覧ください。

もぐろ様、情報提供ありがとうございました。

カフェ&ベーカリー ネコノテカフェの場所はこちら↓

2021/06/17 06:56 2021/06/17 06:56
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集