【岡山市南区】あの食パン専門店が、姉妹店として芋菓子専門店を出店。その名も『芋菓子屋 芋はるる』

「芋はるる」の外観

↑2022年11月11日にグランドオープンした、芋菓子専門店の「芋菓子屋 芋はるる」

駐車場はお店の前に2台分あります。

◆お店の場所

「芋はるる」の外観

↑「芋はるる」は、南区福浜西町にある人見ビルの1階。

「芋はるる」の周辺状況

↑お店の前から南を向いたところ。

斜め向かいには百十四銀行岡山南支店があります。

「芋はるる」の周辺状況

↑お店の前から北を向いたところ。

この先を400mほど進むと、県道40号(岡山港)線と交わる「洲崎交差点」に出ます。

◆芋はるるについて

「芋はるる」のロゴ

かつてこの場所では、食パン専門店の「岡山はハレの日 福浜店」が営業していました。

北区弓之町にある「岡山はハレの日 本店」の2号店として、2021年3月のオープンでした。

そして今年(2022年)11月からは装いも新たに、芋菓子の専門店としてスタートを切りました。

「芋はるる」で販売している商品の一部は「岡山はハレの日」で作っているとのことで、両店は姉妹店という関係。

◆店内の様子

「芋はるる」の店内

↑「芋はるる」の店内

芋菓子を取り扱うテイクアウトのお店です。

「芋はるる」の店内

↑ショーケースには「お芋プリン」「生スイートポテト」「蜜がけ大学芋」が並べられています。

「芋はるる」の店内

↑カウンター後ろの棚に並べられているのは「芋けんぴ」

◆「芋はるる」のメニュー

「芋はるる」のメニュー

◎お芋プリン
さつまいもを使ったプリンで、「焼き芋」「お芋」「紫芋」の3種類。
「岡山はハレの日」でひとつひとつ手作りされています。

◎芋けんぴ
極細のけんぴですが、意外と硬くカリッとした歯ごたえが楽しめます。
芋けんぴらしい甘さが楽しめる「きびさとう」と、さっぱりとした味に仕上がった「しお」の2種類があります。

◎生スイートポテト
「岡山はハレの日」で手作りされています。
お店を訪ねた際には、LINE登録で生スイートポテト1つプレゼントというキャンペーンが行われていました。

◎蜜がけ大学芋
表面に光沢ができるほどたっぷりと蜜がかけられた大学芋。
蜜の層が分厚いためパリッとした食感が楽しめます。

◆実際に食べてみました

「芋はるる」の生スイートポテト

↑生スイートポテト(¥194)

LINE登録すると、生スイートポテトを1つプレゼントしていただけました。(2022年12月取材時)

「芋はるる」の生スイートポテト

↑丸い形のスイートポテトにお芋ダイスとゴマがトッピングされて、見た目も印象的。

柔らかくてとてもなめらかな舌触り。お芋本来の美味しさがぎゅっと凝縮されたような味わいでした。

「芋はるる」の蜜がけ大学芋

↑蜜がけ大学芋(¥480)を購入してみました。

表面に光沢ができるほどたっぷりと蜜がかけられた大学芋。

外側は蜜でパリッと硬く、中はホクホクに仕上がっていました。

細長くカットされていて、食べやすいのもうれしいところ。

◆「岡山はハレの日」

姉妹店で、”姉” 的な存在のお店を簡単にご紹介…

「岡山はハレの日 本店」の外観

↑北区弓之町にある「岡山はハレの日 本店」

こちらでお芋プリンと生スイートポテトを作っています。

「岡山はハレの日 本店」の店内

↑店内の様子

食パン数種類とクロワッサン(プレーン・チョコ・あんこ)などが販売されていました。

お店の方に伺ったところ、芋菓子の販売は「芋はるる」でのみとなっていますのでご注意ください。

「岡山はハレの日 本店」のメニュー

↑「岡山はハレの日」のメニュー

◎今回は、11月11日にグランドオープンした「芋菓子屋 芋はるる」のご紹介でした。

ぜひ一度お立ち寄りください。

芋菓子屋 芋はるるの場所はこちら↓

2022/12/08 10:29 2022/12/08 10:29
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集