【岡山市北区】残念。 旬の本格和食を提供してきた「聖原田」が年内で閉店に。丁寧に作りこまれたお料理を堪能してきました。

北区磨屋町にある会席料理・割烹の「聖原田」が2022年12月末で閉店となります。

「聖原田」が入る農業会館

お店があるのは、「農業会館」の地下1階。

赤く囲ったところから階段で地下に下りていきます。

◆「聖原田」の場所

「聖原田」の周辺状況

↑お店はハレまち通り(旧県庁通り)沿いにあって、お店の前から東を向くと、50mほど先には柳川筋と交わる「郵便局前交差点」があります。

クレド岡山や岡山中央郵便局の建物も見えています。

「聖原田」の周辺状況

↑西を向くとこんな感じで、この先を600mほど進むと市役所筋に出て、市役所筋の向かいには「イオンモール岡山」があります。

「聖原田」の外観

↑以前はお昼時の営業もしていましたが、現在は17時からの営業のみとなっています。

「聖原田」の外観

↑営業中はこんな感じに。

「聖原田」の閉店のお知らせ

↑お店の入り口には閉店のお知らせが張り出され、これによると2022年12月末日で閉店となっていました。

「聖原田」の看板

閉店のお知らせにはお店の歴史も紹介してありました。

最初に北区錦町でお店を開き、10年後に現在の北区磨屋町に移転。それから25年が経過していたようです。

◆店内の様子

「聖原田」の暖簾

暖簾をくぐって…

「聖原田」の階段

階段を下りていきます。

扉を開けて中に入ると…

「聖原田」の店内

お店の中は落ち着いた雰囲気で、テーブル席のほか…

「聖原田」の店内

↑カウンター席

「聖原田」の店内

↑掘りごたつ式の個室などがありました。

◆聖原田のメニュー

「聖原田」のメニュー

↑写真付きでお店の名物メニュー・人気メニューが紹介されています。

お店の方に伺ったところ、牛ヒレあみ焼・米なす田楽・えびクリームコロッケ・だしまき玉子などは人気のようです。

「聖原田」のメニュー

↑一品料理

「聖原田」のメニュー

↑ご飯もの・そば・会席料理

「聖原田」のメニュー

↑鍋料理

「聖原田」のメニュー

↑飲み物は、ビール・日本酒・焼酎・ワイン・サワー・ソフトドリンクを提供。

◆美味しいお料理に舌鼓

「聖原田」のお通しと燗酒

↑飲み物は燗酒を頼みました。

お通しは、えび・真子・白和え・がんも・なまふなどが添えられていました。

お酒とともに、ひとつひとつ丁寧に作りこまれたお通しを愉しんでいると、最初に注文していた…

「聖原田」の牛ヒレ網焼き(小)

↑聖原田の名物メニュー「牛ヒレあみ焼(小)」がやって来ました。

タレをつけて焼いています。お肉は柔らかく、表面に付いたわずかな焦げ目が風味を一層引き立ててくれます。

粒マスタードとマヨネーズをつけて食べるとさらに美味。

「聖原田」の米なす田楽

↑米なす田楽

みずみずしい米なすに特製のお味噌がとてもよくあっていて、和スイーツのような感覚でいただきました。

「聖原田」のだしまき玉子

↑だしまき玉子

やさしい味付けのお出汁がジュワッとあふれてきます。

先ほどの米なすも大きくて立派なものでしたが、このだしまき玉子も大きくて食べ応え十分。

あつあつをフーフーしながら美味しくいただきました。

閉店を知って今回初めてお店を訪ねましたが、どのお料理も丁寧に美味しく作られていて、もっと早くにお店の存在を知っておけばよかったと思いました。

◎今回は12月末で閉店となる「聖原田」を取り上げました。

これから年末にかけてお酒を飲む機会が多くなってきますが、ぜひ一度「聖原田」を訪ねてみてください。

聖原田の場所はこちら↓

2022/12/07 10:29 2022/12/07 12:51
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集