【岡山市北区】岡山ロイヤルホテルの跡地で工事が始まっていました。何ができるのか気になります。

今回は北区絵図町の更地に関する話題です。

その更地の場所ですが…

岡山ロイヤルホテル跡地(2022年9月)

↑国道53号線(国体筋)の「国体町交差点」から西方向を見たところ。

右手の白い建物の1階には、「ぶっかけふるいち 岡山健幸プラザ店」が入っています。

更地は赤い矢印の先。

近寄ってみると…

岡山ロイヤルホテル跡地(2022年9月)

↑広大な更地があり、杭とロープで周囲が囲われています。

かつてこの場所には「岡山ロイヤルホテル」がありましたが、2020年9月から休業となり、その後閉館に。

建物は解体されて更地となっていましたが、2022年9月下旬にこの前を通りかかったところ、敷地の南西角辺りで工事関係者の方々が作業をされていました。

岡山ロイヤルホテル跡地(2022年9月)

↑同じ場所から少し右を向くとこんな感じです。

手前から奥に向かって伸びている道路の右手には、「ぶっかけふるいち」のほかに「OSKスポーツクラブ岡山」などがあります。

そして、敷地の奥(北側部分)にも工事用の車両や重機が入っていました。

まずは、南西角付近に行ってみました。

岡山ロイヤルホテル跡地(2022年9月)

↑こちらでは地盤調査が行われていました。

この辺りに何か建物が建てられるのでしょうか。

岡山ロイヤルホテル跡地(2022年9月)

↑続いてやってきたのは、敷地の北側部分。

敷地の北側部分では、東西方向にコンクリート製の側溝が設置されていて、あとは掘り起こした土砂を埋め戻せば完成という段階でした。

岡山ロイヤルホテル跡地にあった工事看板

↑工事看板を見たところ、注文者の欄が、「OSKスポーツクラブ」などを運営されている「株式会社 岡山スポーツ会館」となっていました。

そして、工事の期間は令和4年9月1日~令和4年12月31日に。

敷地の南西角で行われていた地盤調査と、こちら(敷地北側)の工事が関連のあるものなのかどうかは分かりませんでした。

ただ、地盤調査が行われている付近には何かしら構造物が建てられるものと思われます。

その地盤調査についても、何ヵ所か場所を変えながら行われることもありますので、現段階では建物の規模や位置などは不明です。

今後、どんな建物が建つのかなど詳しいことが分かりましたら、改めてお知らせいたします。

◎今回は、岡山ロイヤルホテル跡地で行われている工事について取り上げました。

岡山ロイヤルホテル跡地の場所はこの辺り↓

2022/09/30 08:56 2022/09/30 08:56
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集