【岡山市北区】懐かしい ”ルーレット式おみくじ器” が健在のレトロ喫茶「パーラー in」で運だめし。
↑北区本町にある昭和レトロな喫茶店「パーラー in(イン)」
ビルの1階部分がお店で、建物のコーナー部(写真中央)が入口になっています。
お店は、JR岡山駅前を南北に走る市役所筋から1本東に入った通りにあって…
↑お店の前から北を向くと、少し先には岡山高島屋が通りの左手にあります。
お店を訪ねたのは2022年9月半ば。
モーニングの時間帯とランチで計2回お店を利用しました。
店内の様子
↑店内に入ると、”昭和” にタイムスリップ。
懐かしくて居心地の良い雰囲気。
お店は2方向が道路に面していて、どちらもガラス張りなので、通りの景色も楽しめます。
↑店内には大きな水槽で金魚が飼われていましたが、もはや「金魚」というレベルの大きさではありません。
張り紙には、「恋次郎 13才 金魚すくいでとりました」という説明文。ものすごい長寿です。
店内には懐かしい黒電話も置いてあり、お店の方に伺ったところ現役で活躍しているとのこと。
オープン当時のお店の方々が写った写真も飾られていて、昭和51年ごろの開業とありましたから、すでに50年近く続けてこられたお店のようです。
メニュー
↑レトロ喫茶のマストアイテムとも言えるサンプルケース。
棚が4段ある大きなケースですが、その中にサンプルがぎっしりと並べられていました。
かき氷・クリームソーダ・コーヒーフロート・パフェ・サンデー・ホットケーキ…見ているだけでもワクワクしてきます。
↑モーニングのメニュー。
トーストなどがついたメニューのほかに、ライスとお味噌汁が付いた朝定食というメニューも。
↑ドリンクとフードメニュー↓
朝定食と日替わりランチ
↑モーニングの時間帯にお店を訪ねた際に、「朝定食(¥770)」を注文しました。
その日の気分で、トーストメニューとご飯が選べるのはありがたいです。
ハムエッグの目玉焼きはとろっとろの半熟。
食事の後にコーヒーor紅茶がつきますが、朝定食にはお茶までついていました。
続いては日を改めて、ランチをいただきにやってきました。↓
↑日替ランチの中から「てりやきチキン定食」(¥935)を注文しました。
日替わりのメニューはお店入口のホワイトボードに書かれていて、
2種類から選べるようです。
てりやきチキンは柔らかくてジューシーなもも肉を甘辛く味付けしていて、ご飯がどんどん進んでいく感じ。懐かしい味付けのスパゲティーも印象的でした。
↑日替ランチにもコーヒーor紅茶がついています。
ソーサーを少し斜めから見ると、お店のロゴが入っていました。
ルーレット式おみくじ器を初体験
↑パーラーインの各テーブルには、見覚えのある懐かしい「占い機?」が置いてありました。
スマホで名前を調べてみると、「ルーレット式おみくじ器」とあります。
手に取ってみるとずっっしりと重く、少し振ってみると中でじゃらじゃらと硬貨の音。
最初は単なるテーブルの演出かと思っていたのですが、お店の方に尋ねると実際におみくじが出てくるとのこと。
実際におみくじが引けるとなるとやらない手はありません。
自分の星座のところに100円を投入して、白いレバーをぎゅっと左に寄せると、「バチン」とはじける音とともに、ルーレットが勢いよく回転。
気が付けば、おみくじ器の下から小さな巻物のような紙きれが出ていました。
↑グラスの右にある円筒形のものが出てきたおみくじ。
↑ぐるぐる巻きのおみくじは、伸ばしていくと30cm以上の長さ。
「中吉運」とあり読み進めていくと、血液型ごとの解説やラッキーカラーなども書いてありました。
さらにルーレット占いもあって、おみくじ器上部のルーレットのどこに球が止まったかで占うものは、番号ごとに運勢の解説がありました。
幼いころ親にせがんでもやらせてもらえなかった「ルーレット式おみくじ器」でしたが、数十年越しの願いが叶って、やっと体験することができました。
◎今回は北区本町にある喫茶店「パーラー イン」のご紹介でした。
パーラー インの場所はこちら↓