【岡山市北区】今年も奉還町に「熱い」夏がやってきた! 2022年の土曜夜市がいよいよスタート。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

画像はイメージ

JR岡山駅西口にある奉還町商店街の夏の風物詩となっている「奉還町商店街 土曜夜市」が、今年(2022年)もいよいよ始まりました。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑奉還町商店街を訪ねたのは、7月2日土曜日。今年最初の土曜夜市の様子を見てきました。

アーケードに設置された時計の針は ”5時15分” を指していますが、実際は午後6時過ぎの様子です。(笑)

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

2022年5月撮影

↑西口筋からアーケードに入ると、ほどなくして奉還町商店街の歴史を解説した大きな看板があります。

この解説によると、奉還町商店街のルーツは、1867年の大政奉還。

明治維新によりリストラにあった武士たちの一部が、もらった奉還金(退職金)を元手に旧山陽道で商売をしたのが始まりのようです。

それでは、土曜夜市の様子を、一部ですがご紹介…

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑アーケードを西に向かって歩き始めましたが、ほどなく行く手を遮るほどの行列。

行列の先頭をのぞき込むとヨーヨー釣りでした。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑キッチンカーも登場↓

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑土曜夜市の雰囲気にぴったりの昔懐かしい駄菓子屋さん。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑サッカーとバスケのスポーツルーレット。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑本格的なドライフラワーやアートフラワーも。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑普段は物静かな商店街も、土曜夜市ともなると熱気ムンムンの別の顔を見せてくれます。

元気な商店街の姿を見るとなんだかこちらまでうれしくなってきます。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑ヨーヨー釣りと並んでちびっ子たちに大人気のスーパーボールすくい。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑おいしそうなとん平焼きや…

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

↑串焼き。子供も大人も美味しいグルメが楽しめるお店がたくさん出ていました。

奉還町商店街土曜夜市(2022年)

西口筋から西に向かって奉還町商店街の土曜夜市の様子を見てきました。

普段ならこれほどの人出の中を歩くと疲れてしまうのですが、熱気と活気に満ちた商店街を見ることができて、逆に元気をもらえたような気がしました。

この「奉還町商店街 土曜夜市(2022年)」の開催予定は、

 ◎7月9日・16日・23日・30日

 ◎8月6日

となっていて、開催時間は、

 ◎17時~20時

となっています。

※今回は「奉還町商店街 土曜夜市」のご紹介でした。

奉還町商店街はこの辺り↓

2022/07/04 11:56 2022/07/04 18:38
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集