【岡山市北区】ごはんのおかわり自由が嬉しい「やよい軒ラ・ムー大安寺店」。7月7日の新装オープンに向けて改装工事中。

ラ・ムー大安寺店

↑北区野殿東町のディスカウントスーパー「ラ・ムー大安支店」。

こちらの広い敷地の中に…

改装中のやよい軒ラ・ムー大安寺店

↑飲食店が軒を連ねた場所があります。

改装中のやよい軒ラ・ムー大安寺店

↑その中ほどに改装中の店舗が1軒。(2022年6月4日取材)

こちらのお店は定食や丼ものを提供している「やよい軒 ラ・ムー大安寺店」です。

お店の大きな看板まで取り外されてしまっているので、一瞬閉店?と思ってしまいましたが、…

改装中のやよい軒ラ・ムー大安寺店

↑店頭に張り出されたお知らせによると、改装工事のため一時休業しているとのこと。

リニューアルオープンは、2022年7月7日(木)午前10時となっています。

お知らせによると、すでに5月23日のお昼過ぎから一時休業となっていたようで、休業期間はおよそ1ヶ月半。

改装中のやよい軒ラ・ムー大安寺店

↑お店の看板は撤去されていましたが、”定食のごはん おかわり自由” と ”定食屋” の垂れ幕だけは残されています。

実はまだやよい軒を利用したことが一度もなかったのですが、”おかわり自由” の文字に惹かれて調べてみたところ、岡山市内にはもう1店舗「やよい軒 岡山新保店」があることが分かりました。

やよい軒岡山新保店に行ってみることに…

更に調べてみたところ、やよい軒の「ラ・ムー大安寺店」から「岡山新保店」までの移動距離は6㎞足らず。

やよい軒を知る良い機会だと思い、急遽「岡山新保店」を訪ねることを決定。

やよい軒岡山新保店の外観

↑ということで、南区新保にある「やよい軒 岡山新保店」までやって来ました。

お店の中に入ると…

やよい軒岡山新保店のメニュー

↑壁にメニューが掛けられていて…

やよい軒岡山新保店の店内

↑向かいには券売機が2台設置されていました。

やよい軒のメニューは豊富なので、その中から1つを決めるのに少々悩みましたが、肉・魚・野菜が同時にいただけそうな「なす味噌と焼魚の定食(¥930)」にしました。

やよい軒岡山新保店の店内

↑「やよい軒 岡山新保店」の店内の様子。↓

やよい軒岡山新保店の店内

夕食には少し早いくらいの時間帯にお店を訪ねたので、お客さんの姿もまばらでした。

店員の方に半券を渡して少し待っていると…

やよい軒岡山新保店の「なす味噌と焼魚の定食」

↑「なす味噌と焼魚の定食(¥930)」がやって来ました。

メインが2種類という嬉しい定食。冷奴とお味噌汁もついています。

やよい軒岡山新保店の「なす味噌と焼魚の定食」

↑大きくカットしたナスと、豚肉・ピーマンを味噌で甘辛く味付け。ご飯がすすむ一品です。

やよい軒岡山新保店の「なす味噌と焼魚の定食」

↑焼き魚は、脂ののったサバでした。こちらもご飯が進みます。

あっという間にご飯を平らげ、早速おかわりに…

やよい軒岡山新保店の店内

↑「やよい軒岡山新保店」ではご飯のおかわりは、ボタンを押すだけの自動になっていて、50g~200gまで4段階で量が選べるようになっていました。

ご飯のおかわりができるのは「定食」のみとなっていますが、おかわりは何度でもOK。

噛むほどに甘いご飯をお腹いっぱい堪能できて満足でした。

改装後の「やよい軒 ラ・ムー大安寺店」も楽しみで、リニューアルオープンしたらぜひお店を訪ねてみようと思いました。

◎今回は改装工事で一時休業の「やよい軒ラ・ムー大安寺店」及び、「やよい軒岡山新保店」を取り上げました。

★てるほ様、はなかっぱ様、情報提供ありがとうございました。

やよい軒 ラ・ムー大安寺店はこの辺り↓

やよい軒 岡山新保店の場所はこの辺り↓

2022/06/07 10:29 2022/06/07 10:29
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集