【岡山市】2021年のどんぶり王「岡山てんこ盛りで鬼退治するどん!!」の限定販売が始まっています。市役所の食堂で食べてきました!
「おかやま秋の収穫祭 地産地消マルシェ2021」というイベントで、「桃太郎さんの地産地消どんぶり王選手権」という企画があり、『岡山てんこ盛りで鬼退治するどん!!』が今年(2021年)のどんぶり王に輝きました。
岡山市役所地下食堂ではこのどんぶり王の限定販売が行われています。
- 期間:2021年12月8日~10日(3日間)
- 時間:午前11時~(10:45~整理券配布)
- 数量:各日30食限定
- 価格:1食600円
限定販売初日の12月8日に岡山市役所地下食堂で「岡山てんこ盛りで鬼退治するどん!!」を食べてきたので、その様子をご紹介。
↑販売開始は午前11時ですが、1時間ほど前にはすでに数人の方が並んで待っていました。
販売開始の時間が近づくと、岡山市の職員の方が整理券の配布を始めました。
↑食堂入り口にはどんぶり王選手権最優秀作の限定販売を知らせるパネル。
↑食堂の中でも「岡山てんこ盛りで鬼退治するどん!!」を紹介。↓
限定販売初日は、整理券配布→食堂内で販売開始を待つ→会計を済ませる→食券を渡し食事を受け取る、という流れでした。
↑今年のどんぶり王「岡山てんこ盛りで鬼退治するどん!!」(¥600)
お味噌汁とお漬物がついていました。
↑きび団子に見立てた丸いメンチカツが6個。メンチカツには千両ナスを細かく刻んだ味噌ダレがトッピング。
鬼退治に欠かせない豆には、黒豆とさやいんげんが使われていました。
丸いメンチカツが6個も入っていたので食べ応え十分。
どんぶり王の限定販売は12月10日(金)まで開催されていますので、ぜひ、”食べて鬼退治”の「岡山てんこ盛りで鬼退治するどん」をお試しください。
↑食堂にはどんぶり王のレシピが置いてありました。
比較的手軽に作れるどんぶりメニューなので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
今回は、どんぶり王に輝いた「岡山てんこ盛りで鬼退治するどん!!」が、岡山市役所地下食堂で12月10日まで限定販売されているお知らせでした。
岡山市役所地下食堂の場所はこちら↓