【岡山市中区】個室でゆったりと ”うどん” はいかが? 緑がいっぱいの新感覚のうどん店『KAZUO』がオープン。
↑2021年11月12日、中区竹田にオープンした「うどん KAZUO」。
お店は建物の2階にあって、屋外階段を上っていきます。
↑階段の上り口にはお店のロゴが…。
実はこちらのお店、岡山駅前の第一セントラルビル1号館にある「セルフうどん いりこ」の2号店なのです。
ただ、2号店とは言ってもセルフうどんではなく、店内の雰囲気も全く異なっています。
階段を上って2階にあるお店の中に入ると…
↑もともと日本料理店だったところを改装したということで、落ち着いた雰囲気で大変きれいな内装となっています。
通路の右側にはお座敷の個室が3部屋あります。↓
↑お座敷には4人部屋のほか、大部屋もあります。
↑先ほどの通路の向かいはカウンター席となっています。
こちらのお店、カウンター席以外はすべて個室となっていて、周囲を気にすることなく落ち着いた雰囲気で食事や談笑を楽しむことができます。
↑カウンター席の奥には隠れ家的な部屋がありました。
小さなお子様が退屈しないようにと、ハンモックを置いているのだそうです。
↑通路の突き当りにも個室が3部屋ありました。
↑個室以外にもこちらのお店を特徴づけているのが、「植物」の多さです。お店の入口はこんな感じに…
↑通路の脇にもご覧の通り緑がいっぱい。
カウンター席にもさりげなく緑が添えられていました。
お店の方に人気メニューを伺ったところ、「KAZUOうどん」や「カツカレーうどん」がよく出ているとのことで、今回は「カツカレーうどん(¥1,100)」を注文しました。
「うどん KAZUO」では、追加料金なしでうどん大盛に変更できるということなので、大盛にしました。
↑土鍋ででてきた「カツカレーうどん」。
うどんはたっぷりと入ったカレーの下に隠れています。大きなかつの脇には白髪ねぎが添えられていました。
↑カレーはスパイシーなやや辛口で、もっちりとしたうどんによくあっていました。
柔らかくて脂身の少ないカツは食べ応え十分。
土鍋で熱々の状態で出てきたので、食べ終わるころには汗が出るくらい体が温まりました。
お店の方に伺ったところ、うどんの小麦には「白椿」という品種が使われていて、茹でる際には圧力釜を使うのだそうです。
そのため、温かいうどんはもっちりとした食感に、冷たいうどんはコシの強い食感が楽しめるということです。
↑ランチメニュー
↑人気の「KAZUOうどん」は天ぷらがたっぷりと乗っけられているようです。
↑うどんのカルボナーラもあるようです。こういった創作うどんにも心惹かれます。
☆もぐろ様、情報提供ありがとうございました。
◎今回は11月12日に中区竹田にオープンした「うどん KAZUO」のご紹介でした。
うどん KAZUOの場所はこちら↓