【岡山市北区】岡山にもあった!日本最大級のガチャガチャ専門店『夢コロ』。実際に何台あるのか数えてみましたが、多すぎて・・・。

ガチャガチャミュージアム夢コロの外観

↑北区今保にあるガチャガチャ専門店『夢コロ』。

一見倉庫のようにも見えますが、お店の外にもガチャガチャらしき姿が見えています。

ガチャガチャミュージアム夢コロの看板

↑お店の屋根の上にある看板。

”国内最大級” とか、”常時1,000種類以上” と書かれています。

『夢コロ』は北区今保の県道61号(妹尾御津線)沿いにあって、国号2号岡山バイパス古新田交差点と、県道162号(岡山倉敷線)久米交差点のほぼ中間に位置しています。

ガチャガチャミュージアム夢コロの看板

↑国道2号岡山バイパス方面からのアプローチだと、この看板が目印に。

ガチャガチャミュージアム夢コロの店内

↑お店の中の様子。

壁と通路はガチャガチャで出来ていると言っていいほど。

ガチャガチャミュージアム夢コロの店内

↑迷路のように入り組んでいます。

ガチャガチャミュージアム夢コロの店内

↑なんと2階部分にもガチャガチャがぎっしり。

それでは変わり種をいくつかご紹介…↓

夢コロのガチャガチャ

↑かき氷マシーン。

ミニチュアではありません。実際に氷を削ることができるのです。(POP左下のQRコードで実演動画を公開)

食品衛生法の試験にも合格している超本格派。

夢コロのガチャガチャ

↑自動車じゃなくて自動車の”エンジン” 。

日産スカイラインに搭載されていたものを1/24スケールで再現。

夢コロのガチャガチャ

↑こちらも大人が喜びそうなマニアックなシリーズ、「電柱」や「配線の世界」。

夢コロのガチャガチャ

↑不二家の金属看板。

昭和30年代ごろに使用されていた看板を再現したもののようです。

夢コロのガチャガチャ

↑懐かしの「マジンガーZ」。

ガチャガチャといえばやはりキャラクターグッズ。

お店には昭和・平成・令和とそれぞれの時代に活躍したキャラクターがたくさんありました。

夢コロのガチャガチャ

↑個人的に面白かったのがこちら「先生の本心」シリーズ。

”どうでもいいです” ・ ”想像と違いました” ・ ”よく分かりません” など先生の本心を代弁(?)したスタンプが全6種類。

ガチャガチャのPOP

↑ガチャガチャのPOPがズラリ。 

こちらは無料で持ち帰りできるそうです。

夢コロのガチャガチャ

↑ガチャガチャマシーンの販売もしていました。

右手前のクリーム色のマシーンは、バンダイ初期型3代目で貴重なもののようです。

「本来なら博物館行の代物です。もしかしたら、なんでも鑑定団行き??」というコメントが貼り付けられていました。

「夢コロ」には実際に何台のガチャガチャがあるのか気になり、お店の方に尋ねたところ、

「1,000台以上はあるはずですが、数えていないので正確な数字は分かりません。台の入れ替えもあるので台数は多少変動します」とのこと。

そこで実際に数えてみたのですが、私が数えたところ1230台ほどではないかと…。

とにかく台数が多すぎて、数え間違いの可能性大です。(笑)

今回は岡山にある日本最大級のガチャガチャ専門店『夢コロ』のご紹介でした。

ガチャガチャ専門店『夢コロ』の場所はこちら↓

2021/10/22 11:14 2021/10/22 11:14
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集