【岡山市北区】西川沿いに『りこり』というカフェがオープン。家庭的な日替わりランチは野菜がたっぷり。

 

りこりの外観

↑オレンジ色のドーム型テントがおしゃれなこちらのお店は『りこり』という名前のカフェ。

下石井公園から少し南に行った、西川緑道公園筋のすぐ西にお店はあります。

りこりの看板

↑店名の「りこり」、かわいい響きの名前ですが、店主のお名前をもとにお孫さんが考えてくれたそうです。

2021年8月20日にプレオープン、そして9月16日にグランドオープンとなりました。

りこりのメニュー

↑お店の壁にはメニューがずらり…。

りこりの店内

↑それでは早速お店の中に…。

入口には胡蝶蘭とアンスリウム。オープンしたてという感じが伝わってきます。

そして視線を上げると、ニッチもきれいに飾り付けがしてあります。

店主の娘さんのご友人が開店祝いに作ってくれたのだとか。

りこりの店員さん

↑実は「りこり」は店主とその娘さんのお二人でお店をされています。

お二人ともそれぞれにご家庭を持ち、料理の経験も豊富。

お互いに料理の得意分野が違うのでちょうどいい組み合わせ、とおっしゃっていました。

りこりの店内

↑カウンターが7席、テーブルは4人掛けと2人掛けがそれぞれ1脚配置されています。↓

りこりの店内

↑カウンター席は座席ごとにアクリル板も置かれています。

りこりのメニュー

↑お食事のメニュー。

日替わりランチ、オムライス、スパゲッティのほか、「ねばねば丼」「コーヒー鶏丼」という聞きなれないメニューもレギュラーに。

カイザーサンドも種類が豊富。

りこりのメニュー

↑ドリンクメニュー。

りこりのランチ

↑今回いただいたのは、日替わりランチ。

この日のメニューは野菜とチーズの肉巻き・きのこ3種の和え物・春雨サラダ・濃厚かぼちゃスープ。

肉巻きはお肉の旨味と梅しそダレの相性が抜群。

きのこの和え物はしめじ・しいたけ・エリンギがたっぷり。

かぼちゃのスープはこれまでに飲んできた中で一番というくらいの濃厚さ。

自宅で母親が作ってくれた料理を食べているような感覚で、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

「りこり」のこだわりは「たくさんの種類の野菜を使う」ことで、野菜嫌いな人にもおいしく食べてもらえるようにと、日々お二人でレシピを考えているとのことです。

「母さん、今日のごはん、なに?」

と言いたくなるような家庭料理を提供している柳町のカフェ「りこり」のご紹介でした。

↑日替わりランチのメニューはSNSで紹介されています。

りこりの場所はこちら↓

2021/09/27 11:19 2021/09/27 11:19
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集