【岡山市北区】朝6時オープンの『珈琲屋らんぷ中仙道店』。目立たない場所にある落ち着いた雰囲気のカフェでした。

珈琲屋らんぷの外観

↑北区中仙道にある「珈琲屋らんぷ中仙道店」

表通りから1つ奥に入った場所にあるため、蔵のような造りのお店が周辺の落ち着いた雰囲気とマッチしています。

一般的なカフェのオープン時間は早くても朝7時くらいだと思いますが、こちらのお店のオープンはなんと午前6時。

オープン直後のお店にやって来ました。

珈琲屋らんぷの外観

↑お店の正面はこんな感じ。左右の蔵をつなぐように一段低い建物が配置されています。

珈琲屋らんぷの外観

↑入り口前の石畳もきれいです。

珈琲屋らんぷのカウンター席

↑店内に入って左にはカウンター席。

珈琲屋らんぷの店内

↑カウンター席から後ろを振り返ると、きれいなお庭がガラス越しに楽しめます。

カウンター席からさらに奥に進むと…

珈琲屋らんぷの店内

↑こんな感じ。お店の外から見て左側の建物(蔵)です。

四人掛けのテーブルがゆったりと配置されています。

珈琲屋らんぷの店内

↑天井が高く開放的で、古民家カフェのように梁もむき出しです。

早朝の時間帯はお客さんの姿もまばらでしたが、お店を出た後そのまま職場に向かわれるような方が目立ちました。

珈琲屋らんぷの喫煙室

↑一方、店内に入って右手に進むと、扉で仕切られた喫煙室があります。

こちらはお店の外から見て右側、レンガ造りの蔵です。

珈琲屋らんぷの喫煙ルーム

↑喫煙室内にはさらに仕切られた区画があり、喫煙ルームとなっています。

紙巻たばこ(火を使うもの)の場合は、この中で吸うようになります。

たばこを吸う方も吸わない方も快適に過ごせるように配慮されていました。

珈琲屋らんぷのメニュー

↑モーニングサービスはお昼の12時まで提供されています。

珈琲屋らんぷのメニュー

↑ご参考までに飲み物のメニューをご紹介しますが、これ以外にもサンドウィッチ・ケーキ・デザートなど様々なメニューが用意されていました。

珈琲屋らんぷのモーニング

↑今回は、ホットコーヒー(らんぷレギュラー)とシナモントーストを注文しました。

お店のカップとソーサーはすべてウエッジウッドで統一されているそうです。

厚切りのトーストにシナモンのパウダーがたっぷりと振りかけられていておいしくいただきました。

珈琲屋らんぷの看板

珈琲屋らんぷは愛知県に本部を置くフランチャイズのカフェですが、岡山県内には中仙道店の1店舗だけのようです。

中仙道店では、フリーWi-Fiが使用可能となっていて、一部の席ですがコンセントも設置されていました。

今回は朝のオープン直後から2時間ほどお店に滞在しましたが、ほとんどがおひとり様の来店で、おしゃべりの声を聞くことはありませんでした。

朝、静かな雰囲気の中で過ごしたい方はぜひ一度お試しください。

☆石井様、情報提供ありがとうございました。

珈琲屋らんぷ中仙道店の場所はこちら↓

2021/08/30 11:15 2021/08/30 11:15
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集