【岡山市中区】(続報)備前県民局古京庁舎のガス漏れ騒ぎについて
↑こちらは中区古京(ふるぎょう)町にある「備前県民局古京庁舎」です。
2021年6月8日午前7時前、庁舎5階の非常階段踊り場に置いてあったポリタンクから、ガスが漏れるという騒ぎがありました。
↑こちらが、ポリタンクが置かれていたという、庁舎北側にある非常階段です。
関係者の方から伺った話によりますと、食品に含まれる添加物や残留農薬の検査を実施した際に生じる廃液を、普段からポリタンクに入れて貯蔵していたようです。
比較的気温が高い日が続いたことなどがあって、ポリタンク内の圧力が高くなってきたため、徐々にガスを抜こうとしたところ、一気にガスが噴出したとのことです。
ガスの毒性は低かったようですが、万一のことを考えて消防へ通報したようです。
そして、通報を受けた消防のほうも、現場で安全が確認できるまで警戒態勢をとったようです。
通報をしたのが午前7時前で、その後消防・警察の車両が、庁舎のある旭川さくらみちに駆け付け、辺りは騒然とした雰囲気になりました。
朝の通勤時間帯に旭川さくらみちに交通規制がかけられ、現場周辺は一時的に混雑したようですが、午前8時過ぎにはこの規制も解除されたようです。
今回のガス漏れ騒ぎですが、けが人もなく、ガスによる健康被害もなかったようで、何よりでした。
備前県民局古京庁舎の場所はこちら↓