【岡山市東区】大阪で人気の「スープカレーなっぱ」がなんと岡山に移転、4月1日にオープンしました。
大阪で行列が出来る人気のスープカレー屋さんだった「スープカレーなっぱ」が、なんと岡山市東区古都南方に移転しました。そして2021年4月1日にオープンしました。
移転した場所は、かつて備前焼の窯元だった”後楽窯”の敷地です。丘陵地の中腹にあって道が少し分かりづらいのですが、要所要所に後楽窯の看板があるので間違えることはないと思います。
念のため道案内↓
古都宿の交差点から県道83号を東に進んでいくと、左手にローソン岡山藤井店が見えます。矢印のように左折して…
次、すぐに右折します。こげ茶色の「後楽窯」の看板がフェンスに取り付けられています。
道なりに坂を上っていくと、舗装道路から砂利道に。そのまま直進すると…
ここが駐車場です。右手の方にも駐車スペースがあります。
ここから歩いて行きます。左右どちらからでも行くことができます。右の道を進むと…
石垣に水色のポストがあります。左の石段を登ると…
スープカレーなっぱに到着。入口では真っ赤な象が迎えてくれました。
お店の中に入ると、そこは待合室。名前を書いてメニューを見ていると、スタッフの方が注文を聞きに来てくれました。
セルフサービスのお水とおしぼりを持って、案内された席に…。
お店の中の様子です。調理場を囲むように配置されたカウンター席と、北側にはテーブル席も。
カウンター席に座ると、目の前で手際よく調理してくれるのが見えます。
↑鶏なっぱスープカレー(税込1,000円)です。お皿はちょっとしたフライパンくらいの大きさでした。ターメリックライスの量と辛さは選べます。
大きくカットした野菜がたくさん。ゴボウ、レンコン、しいたけ、ニンジン、ブロッコリー、ミニトマト、白菜…まだあったような気がします。スープと野菜のひとつひとつが、本当においしい。
そして極め付きはチキンです。ザルに入れて直火で炙っていました。焦げ付きのほろ苦さがスープとよくあっていてクセになるおいしさでした。
お店はかつての工房を改装しています。
食事の後、近くを少し散策しましたが、自然豊かで静かな場所です。別棟の工房に立ち寄ると、かき氷とバナナジュースの「山カフェちゃぐま」と、雑貨・楽器のリサイクル店「わたし雑貨店」が営業していました。
☆もぐろ様、貴重な情報提供ありがとうございました。
スープカレーなっぱの場所はこちら↓