【岡山市東区】神崎町の神崎緑地公園・神崎梅園では梅の花が見ごろ 太伯梅まつりが2月22日開催
東区神崎町にある神崎緑地公園・神崎梅園では、梅の花が見ごろを迎えています。園内では約500本の紅梅・白梅・しだれ梅が咲き誇り、春の訪れを感じさせる華やかな景色が広がっています。
また、2026年2月22日(日)には「太伯梅まつり」が開催予定です。

紅梅(神崎緑地公園)
■梅の花が見ごろを迎える神崎緑地公園・神崎梅園を散策
神崎緑地公園は、東区神崎町の千町川沿いにある、広い芝生が広がる開放的な公園です。遊具も整備されており、子ども連れでもゆったりと過ごせます。園内の展望台からは西大寺方面を一望でき、景色も楽しめます。

神崎緑地公園
園内に入ると、間もなく見ごろを迎えた紅梅・白梅・しだれ梅の競演が広がります。
訪れた2月19日は天候にも恵まれ、写真撮影や散策を楽しむ多くの人でにぎわっていました。

しだれ梅

紅梅

白梅
隣接する神崎梅園は、神崎町の遊楽山と呼ばれる丘にあり、南側には神前神社があります。

神前神社

神崎梅園
神崎梅園は、地元町内会が昭和40年代から梅林を管理しており、現在は約150本の梅が植えられています。地域に大切に守られてきた梅園として親しまれています。

神崎梅園
■太伯振興梅まつり
毎年2月下旬から3月初旬に神崎緑地公園で開催される「太伯振興梅まつり」は、今年(2026年)で第26回目。さまざまなイベントが予定され、多くの来場者でにぎわいます。

「太伯振興梅まつり」のポスター
紅梅・白梅・しだれ梅が織りなす華やかな景色は、この時期ならではの楽しみです。
間もなく開催される太伯梅まつりとともに、季節の彩りを楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか。
- 住所
- 岡山市東区神崎町2450






