【岡山市北区】2月1日(日)、総社・一宮バイパス(⼀宮山崎〜今岡)が開通 吉備スマートICに直結
岡山市北区で整備が進められていた「一般国道180号 総社・一宮バイパス(⼀宮山崎〜今岡)」が、2026年2月1日(日)15時に開通しました。
あわせて、山陽自動車道「吉備スマートインターチェンジ」も、同日15時から24時間利用可能となっています。

総社・一宮バイパス(北区今岡付近)
今回開通した区間は、山陽自動車道「吉備スマートインターチェンジ」と直結する道路として整備されてきたもの。
これにより、高速道路と一般道とのアクセスが大きく改善され、周辺道路の利便性向上が期待されています。
■吉備スマートICと直結
吉備スマートICは、山陽自動車道の吉備サービスエリアを活用して設置された簡易型のインターチェンジです。
これまで立地条件などにより、利用時間や利用可能な車種に制限が設けられていましたが、一般国道180号「総社・一宮バイパス(⼀宮山崎〜今岡)」との同時開通・接続により、2月1日(日)からこれらの制限が解除されました。
大型車の利用も可能となったことで、物流や業務での利用など、実用面での利便性も大きく向上しそうです。

吉備スマートIC(下り入口付近)

吉備スマートIC(上り入口付近)
■一般国道180号「総社・一宮バイパス」とは
一般国道180号は、岡山県岡山市から島根県松江市までを結ぶ延長約180kmの主要幹線道路です。
「総社・一宮バイパス」は、そのうち岡山県南部の中央に位置し、岡山市北区楢津から総社市井尻野までを結ぶ、延長15.9kmのバイパス事業として整備が進められてきました。
事業の目的は、一般国道180号における岡山市北区楢津〜総社市井尻野間の交通混雑の緩和や、交通安全の確保とされています。

総社・一宮バイパス(北区今岡付近)
■今後はますます便利に
今回の国道180号 総社・一宮バイパス(⼀宮山崎〜今岡)開通により、岡山バイパスから山陽自動車道へのアクセスは、さらにスムーズになりました。
また、2026年度中の開通を目指している「岡山環状南道路」が完成すれば、国道30号線からのアクセス性も向上し、岡山市内外の移動環境は大きく変わりそうです。
日常の移動はもちろん、物流や観光面でも恩恵が期待される今回の開通。
今後の道路整備の進展にも注目していきたいですね。
情報提供者様、貴重な情報提供ありがとうございました!
- 住所
- 岡山市北区今岡476






