【岡山市】横断歩道橋のネーミングライツを募集 第2弾は市内5か所が対象

岡山市では、市が管理する横断歩道橋の維持管理費用の確保を目的に、「横断歩道橋ネーミングライツ」の募集を行っています。今回の募集は第2弾となり、市内5か所の横断歩道橋が対象です。

この取り組みでは、横断歩道橋の通称名の命名権を設定し、企業名や商品名を表示することで、道路施設の維持管理に役立てるとしています。

岡山市役所

岡山市役所

■募集期間と選定スケジュール
募集期間は2026年1月5日(月)から2月27日(金)まで。
応募後は選定委員会による審査が行われ、4月中に協力企業が決定する予定です。

■対象となる横断歩道橋(5か所)
今回ネーミングライツの対象となっているのは、次の横断歩道橋です。
・津島西坂横断歩道橋(北区津島西坂二丁目付近)
・門田横断歩道橋(中区門田屋敷一丁目付近)
・平井歩道橋(中区平井四丁目)
・二軒屋横断歩道橋(東区西大寺浜)
・三浜町歩道橋(南区三浜町)

津島西坂横断歩道橋

津島西坂横断歩道橋

門田横断歩道橋

門田横断歩道橋

平井歩道橋

平井歩道橋

三浜町歩道橋

三浜町歩道橋

■ネーミングライツの概要
命名権を取得した企業は、横断歩道橋の桁側面に通称名として企業名や商品名を表示することができます。
命名権料は応募者からの提案金額となり、年額30万円(税抜)以上が条件です。なお、表示にかかる施工費や原状回復費などは別途必要となります。
契約期間は「5年間(予定)」とされています。

■第1弾の実施状況
すでに実施されている第1弾では、決定した横断歩道橋の通称名が2025年年9月1日から2030年3月31日まで使用される予定となっています。

水道局前歩道橋
岡山市が管理する横断歩道橋のネーミングライツ制度で、募集していた8ヵ所のうち5ヵ所の命名権者が決定したと、20 …

企業にとっては地域に根ざしたPRの機会となり、市にとっては公共施設の維持管理につながる取り組みとなっています。今後の応募状況や決定結果にも注目されそうです。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!