【岡山市北区】珍百景にも登録された「たけべの森公園」では、7月22日からレジャープールの営業が始まりました。
↑北区建部町にある「たけべの森公園」では、今年(2023年)も7月22日からレジャープールの営業が始まりました。
「たけべの森公園」は、つい先日TV番組の「ナニコレ珍百景」でも取り上げられ、見事珍百景に登録され話題となりました。
◆たけべの森公園の場所
岡山市中心部から国道53号線を通るルートをご紹介します。
↑国道53号線を北上し、国道484号線と交わる「大田交差点」を左折します。交差点の一角には「ファミリーマート建部大田店」があります。
↑「大田交差点」から1.7kmほど道なりに進むと、「たけべの森」の看板があり、そこを右折。
↑続いて、500mほど先の交差点で左折。(赤い囲みは公園の看板)
この後は、看板に従っておよそ4kmほど進むと公園に到着します。
◆波のりプールもあります!
↑レジャープールを利用する場合はこちらでチケットを購入します。
レジャープールには、深さの異なるプールがあるほか、スライダーや…
↑波のりプール(造波プール)もあります。
大きな波が次々にやってきて子供たちは大はしゃぎ。
↑プールサイドには、軽食・ドリンク等の移動販売がありました。
公園施設では飲食物の販売は行っていないので、このようなお店を利用するか持ち込みをするなどしてください。
↑水の事故にはくれぐれもご注意の上、プールをお楽しみください。
レジャープールのほか、オートキャンプ場・バンガロー・バーベキューガーデンなど園内施設のご利用に際しては、「たけべの森公園」のHPをご確認ください。予約制となっているサービスもありますのでご注意ください。
↑バーベキューガーデンは今年4月にリニューアルしたばかり。
↑公園内にはオートキャンプ場やバンガローもあります。
さて、ここからは、「珍百景」にも登録された手作り遊具の数々をご紹介いたします。
◆手作り遊具
↑公園管理事務所(受付)の前には、珍百景登録の立役者となった手作りの乗り物遊具がずらりと並んでいました。
4年ほど前から管理事務所の所長さんが自ら作り始めた手作り遊具。その完成度の高さと種類の多さから見事珍百景登録に。
↑中に人が入れる装甲車↓
↑車内からのぞき窓で外を見ることができます。
↑クレーン車は、運転席から操作してフックを吊り上げることができます。
↑フォークリフト。ロープと滑車を利用して、運転席のハンドルを回すとフォークが上下に動きます。
↑ガトリングガンを搭載したジープ。
↑車体後部のディテールも本物そっくりに再現。
↑アニメ映画「AKIRA」に登場するバイク。
主人公のセリフまでついています。
↑近未来的な雰囲気が見事に再現されていて、ハンドル部分が前方に開きます。
↑現在制作中のヘリコプター。
ペダルをこぐとメインローターが回転する構造になるそうで、デビューが楽しみです。
◆ごっこあそび
所長さんが作った手作り遊具はまだたくさんあります。
↑園内には、「なりきり商店街」というコーナーがあって、そこにはユニークな建物が並んでいます。
↑こちらは「森貴族」。岡山駅前にもよく似たお店があったはず。
↑この交番はリアル過ぎ。
↑男の子が喜びそうな秘密基地や…
↑ままごと遊びが楽しめる建物もありました。
↑”Instagram” ならぬ “moristagram”
無料休憩室には楽しいフォトスポットがたくさんあります。
↑なりきり商店街の一角に置かれた所長さんのメッセージ。
◎今回は、レジャープールの営業が始まった「たけべの森公園」をご紹介しました。
公園全体が手作り感あふれるほのぼのとした雰囲気です。ぜひお立ち寄りください。
たけべの森公園の場所はこちら↓