【岡山市北区】「内山下交番」が新しく建て替えられます。 仮交番が中国銀行本店近くに設置されていました。

工事着手前の内山下交番

↑県庁通り沿いにある「岡山中央警察署内山下交番」(以下、内山下交番)の前を通りかかったところ、普段の交番とは様子が違うことに気が付きました。

工事着手前の内山下交番

交番の建物に近づいてみたところ、工事を知らせる看板が立てられていました。
さらに植え込みの樹木の姿がなく、カラーコーンが設置されていました。

続いて建物の中も確認しましたが、中には何もありません。

工事着手前の内山下交番

↑工事看板には、

交番新築工事のため、令和5年7月12日から別位置へ仮交番を設置しますので、ご協力をお願い致します。

と書かれていました。

工事着手前の内山下交番

↑交番の窓に掲げられた工事看板。
工事名は「岡山中央警察署内山下交番新築工事」となっています。

工事着手前の内山下交番

↑別の看板によると、事業の期間は「令和5年6月9日から令和6年2月29日まで」となっていました。

交番の移転先マップ

↑出入り口のドアに張り出された地図には、現在地とともに工事期間中の仮交番の場所が示されていました。

地図によると、仮交番も県庁通り沿いにあるようで、場所は中国銀行本店の斜め向かい辺り。

◆仮交番を見てきました

仮交番

↑仮交番はすぐ見つけることができました。中国銀行本店前から見ると、県庁通りをはさんだ斜め向かい。

これから工事が行われる「内山下交番」から県庁通りを400mほど西に進んだところです。こちらも町名は同じく内山下になります。

仮交番

↑とてもおしゃれな仮交番です。

仮交番

↑外壁には ”内山下交番” と書かれた標札が取り付けられていました。

工事着手前の内山下交番

↑一方、こちらは間もなく取り壊される「内山下交番」の標札。重厚感があって随分と立派です。

今回の新築工事でどのような装いの交番に生まれ変わるのか気になるところです。

◎今回は「内山下交番」の新築工事と、工事に伴う仮交番設置に関するお知らせでした。
「内山下交番」では、間もなく工事が始まるものと思われます。付近をご通行の際はご注意ください。

仮交番の場所はこの辺り↓

2023/07/17 09:29 2023/07/17 09:29
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集