【岡山市北区】かつて「岡山ロッツ」があったビルの解体がほぼ完了。今後はマンションの建設工事が始まります。
↑かつて「岡山ロッツ」があったビルの解体工事がほぼ完了していました。
場所は、北区中山下の県庁通り沿い。天満屋岡山本店前から撮影しました。
↑こちらはほぼ同じ場所から、閉館2週間ほど前の「岡山ロッツ」を撮影したものです。
「岡山ロッツ」は2000年11月にオープンしましたが、2022年2月28日で閉館となりました。
◆現状はほぼ更地の状態
↑7月9日に、天満屋の別館「Be-Wing」から現場の様子を見たところ。廃材などは搬出が完了しているようで、場内は整然とした様子。ほぼ更地の状態になっていました。
↑岡山ビューホテルの前から現場を見た様子。
写真中央奥の白い建物が「天満屋岡山本店」です。
↑県庁通り沿いには、これから工事が始まるマンションの横断幕が取り付けられていました。
現地に置かれていたチラシによると、新しくできるマンションは地上19階建てで、2026年1月下旬竣工予定、同年3月中旬引渡可能予定となっていました。
◆岡山ロッツ閉館からこれまで
↑2022年2月28日で「岡山ロッツ」は閉館となりましたが、同日には同じ建物に入る「スターバックスコーヒー岡山ロッツ店」も閉店となりました。
最終日の営業が終わった後、お店の前には大勢のお客さんの姿がありました。
↑2022年4月には、敷地の周囲に白い仮囲いが設置され、仮設足場の組み立ても始まっていました。
↑程なく県庁通り沿いの歩道は、現場の前だけトンネルのようになりました。
↑足場はビルの最上部まで組み立てられて、緑色のネットが張り巡らされていました。
岡山ロッツの解体に伴い、県庁通りの頭上に架かる渡り廊下「ロッテンブリッジ」の撤去も行われました。
↑深夜に行われたクレーンによる撤去作業。
↑表町エリアのシンボル的存在だったロッテンブリッジの撤去が完了しました。
↑今年5月には、ビルの上部は姿を消し、足場も低くなっていました。
さらに6月になると仮囲いだけになっていました。
↑現在は仮囲いも取り払われて、中の様子も見えています。
今後はマンションの新築工事が始まるものと思われますが、表町エリアの景観やにぎわいがどのように変わっていくのか楽しみです。
◎今回は、かつて「岡山ロッツ」があったビルの解体工事を取り上げました。
岡山ロッツの跡地はこの辺り↓