【岡山市北区】ラーメン店から業態転換の『天カツ家 岡山野田店』。”お茶漬け” スタイルの天丼を注文してみました。

「天カツ家 岡山野田店」の外観

↑今回ご紹介するのは、2023年4月12日にオープンした『天カツ家 岡山野田店』。

「株式会社 あがいやんせ」というラーメン店などを運営する会社のお店で、「天カツ家」はこの春にリリースした新ブランドのお店です。

「天カツ家 岡山野田店」の店頭幕

天丼やカツ丼を提供しており、オープンからほぼ1か月後の5月中旬にお店を訪ねてみました。

かつての「あがいやんせ岡山野田店」

2023年2月撮影

↑かつてこの場所では、同じ運営会社のラーメン店「あがいやんせ 岡山野田店」が営業していましたが、同店は今年(2023年)4月5日で閉店となりました。

◆「天カツ家 岡山野田店」の場所

「天カツ家 岡山野田店」の周辺状況

↑北区野田にあるお店の前から北を向いたところ。

すぐ隣には「ファミリーマート野田一丁目店」があり、道路をはさんだ向かいには「ら・む~マート岡山野田店」があります。

「天カツ家 岡山野田店」の周辺状況

↑南を向いたところ。100mほど先には「野田茶屋交差点」があります。

◆店内の様子

「天カツ家 岡山野田店」の店内

↑店内はかつての「あがいやんせ」のときとほぼ同じ様子。4人掛けのテーブル席がずらりと並び…

「天カツ家 岡山野田店」の店内

↑厨房前にカウンター席があります。

◆「天カツ家 岡山野田店」のメニュー

「天カツ家 岡山野田店」のメニュー

↑メニューは大別すると、天丼とカツ丼になります。

天丼には、
◎名物天丼
◎えび天丼
◎とり唐天丼
◎えび穴子天丼
があり、さらにそれぞれの天丼でタレが選べるようになっています。

カツ丼は「ピーチポークカツ丼」と「とろ玉かつ丼」があります。

◆出し茶づけを注文

実は、姉妹店(テイクアウト専門)の「天カツ家 岡山御津店」で、”名物天丼濃厚タレ” を食べて、それがおいしかったので、今回は同じシリーズの中から…

「天カツ家 岡山野田店」の名物天丼出し茶づけ

↑「名物天丼 出し茶づけ(¥1,080)」を注文してみました。

ごはんが見えないほどぎっしりと盛り付けられた天ぷらに、色鮮やかな抹茶塩が振りかけられています。お出汁は大きな保温ポットの中。

「天カツ家 岡山野田店」の名物天丼出し茶づけ

↑天ぷらは、大きなえび・半熟玉子・白身魚(キス)・イカ・ナス・ピーマン・さつまいもの7種類。

「天カツ家 岡山野田店」の名物天丼出し茶づけ

↑お出汁をどんぶりになみなみと注ぎましたが、ポットにはまだ残っている様子。

ダシの風味と旨みが十分あって、うどんのスープに似た感じです。

おいしいお出汁をたっぷりと吸った天ぷらは、前回の濃厚タレとは一味違った美味しさでした。

どの天ぷらも素材の美味しさがそのまま伝わってくるものばかり。その中でも印象的だったのは、弾けそうな食感のえびと濃厚な味のピーマンでした。

◎今回は、4月12日にオープンした「天カツ家 岡山野田店」のご紹介でした。

天カツ家 岡山野田店の場所はこちら↓

2023/05/18 10:11 2023/05/18 18:58
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集