【岡山市中区】東山電停近くに『昼呑みミモザ』がオープン。一人で気軽に立ち寄れる缶詰バーの登場!
2023年4月15日、中区徳吉町の県道28号線(岡山牛窓線)沿いに、『昼吞みミモザ』がオープンしました。
もともとこちらのお店は「MIMOSA」という名前のお弁当屋さん。月~金曜日はこれまで通りお弁当屋さんとして、そして土・日曜日の日中だけ『昼吞みミモザ』として営業を始めました。
◆お店の場所
↑「昼吞みミモザ」(赤い囲み)があるのは徳吉町の県道28号線沿い。同じ並びには「デイリーヤマザキ 岡山東山店」があります。
↑お店のすぐ前には「東山電停」があります。岡山駅方面からでも路面電車を利用すれば簡単に来ることができます。
お店を訪ねたのはオープンから2度目となる週末。開店時間の正午過ぎにやって来ました。
◆店内の様子
↑写真には写っていませんが、手前にもう一つテーブルがあります。
こぢんまりとしたスペースで、お客さん同士の距離も近く、お酒が入れば知らない人とでも自然に会話が弾むような雰囲気。
◆「昼吞みミモザ」のメニュー
↑お店は一人でも気軽に立ち寄れる缶詰バー。店主がお酒に合いそうな缶詰をセレクトしています。
↑缶詰以外にもお惣菜やスイーツを提供。
↑テーブルにもおむすびやおつまみが並べられていました。
↑こちらはワインリスト。知人のソムリエの方に選定してもらったそうです。
↑グラスワインは1杯600円~。
お酒はワインのほかに、ビール・ハイボール・焼酎などがあり、日本酒も近々提供が始まるようです。
◆サバ缶と角ハイで乾杯!
↑今回選んだのはこちらの缶詰。チーズのトッピングもお願いしました。
↑缶詰はいい具合に温められて、トッピングのチーズがほどよく溶けています。お酒は角ハイボール(¥600)にしました。
前の週も来店していたというお客さんが隣に座り、お酒が届く前から楽しくおしゃべり。
↑「MIMOSA」のお弁当で評判の国産牛のローストビーフ。今回特別に試食させていただきました。
2時間以上低温調理してから表面を軽く焼き、一晩寝かせてから提供するのだそうです。
しっとりとしてなめらかな舌触り。噛むほどに肉の旨みが出てくる絶品。数に余裕があるときは昼呑みにも提供されるそうです。
↑「昼吞みミモザ」のSNS
↑こちらはお弁当屋さん「MIMOSA」のSNS。
お弁当は会議弁当など事前に注文を受けてからつくるスタイルです。
◎今回は、4月15日にオープンした「昼吞みミモザ」のご紹介でした。
昼吞みミモザの場所はこの辺り↓