【岡山市北区】残念。 長浜ラーメンの『博多一番 津島店』が3月31日で閉店に。

「博多一番 津島店」の外観

↑北区津島新野にある長浜ラーメンの「博多一番 津島店」。

2023年3月下旬にお店を訪ねてみました。

「博多一番 津島店」の閉店のお知らせ

↑入り口には、3月末で閉店となる旨のお知らせが張り出されていました。

◆お店の場所

お店の前を国道53号線が東西に延びていて…

「博多一番 津島店」の周辺状況

↑東を向いたところ。この先を400mほど進むと、「岡大入口交差点」があります。

写真右手には岡山県総合グラウンドの敷地が広がっています。

「博多一番 津島店」の周辺状況

↑お店の前から西を向いたところ。この先を1kmほど進むと、岡山中央病院があります。

◆博多一番について

「博多一番 津島店」の看板

お店の方に伺ったところ、「博多一番 津島店」はオープンから13年ほどになるそうです。

「博多一番 津島店」の外観

お店の営業は2023年3月31日までですが、月曜日は定休日になっていますのでご注意ください。

中区平井にある「長浜ラーメン秀やす」は、暖簾分けしたお店になるそうです。

「博多一番 津島店」の営業時間

↑お店の営業時間

「博多一番 津島店」の駐車場の案内

↑店舗の裏には第2駐車場があります。

◆店内の様子

「博多一番 津島店」の店内

ラストオーダー(14:45)の少し前にお店を訪ねましたが、その時には店内にまだ大勢のお客さんがいらっしゃいました。

もう春休みなのでしょうか、小学生くらいのお子さんの姿も多く見かけました。

「博多一番 津島店」の看板

↑こんな看板が店内に…。

「博多一番 津島店」の閉店のお知らせ

↑店内にも閉店のお知らせがありました。

◆メニュー

「博多一番 津島店」のメニュー

↑単品のラーメンが数種類あり、そのほかに定食メニューやギョーザなどのサイドメニューも。

「博多一番 津島店」のメニュー

↑メガ盛り定食はお昼限定となっています。

「博多一番 津島店」のメニュー

↑壁にもメニューが張り出されていました。

◆メガ盛り定食

「博多一番 津島店」のテーブル

↑テーブルには、コショウ・ラー油・酢醤油・ゴマのほか、にんにくの絞り器がありました。

「博多一番 津島店」のトッピング

↑ラーメンを注文すると、程なく辛子高菜・紅ショウガ・にんにくなどのセットが運ばれてきました。

「博多一番 津島店」のメガ盛り定食

↑今回注文したのは、メガ盛り定食(¥1,000)。
大盛の長浜ラーメンに…

「博多一番 津島店」のメガ盛り定食

↑ご飯と唐揚げ(2個)がついた、ボリュームたっぷりの定食セットです。

ラーメンは、ゴマ・紅ショウガ・辛子高菜を入れて、味の変化を楽しみながら頂きました。高菜のあとに残る辛さが印象的でした。

唐揚げはテーブルの酢醤油をつけていただくととても美味。

良心的なお値段で、美味しいラーメンをいただいて大満足でした。

◎今回は、3月31日で閉店となる「博多一番 津島店」を取り上げました。

★もぐろ様、フィル様、情報提供ありがとうございました。

博多一番 津島店の場所はこちら↓

2023/03/25 08:11 2023/03/25 08:58
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集