【岡山市北区】大雲寺交差点にあった「ホテルレポーゼ岡山」の建物で改装工事が行われています。
↑大雲寺交差点のすぐ脇にあるこちらの建物では、かつて「ホテルレポーゼ岡山」が営業していました。
しばらくの間営業していなかったのですが、2023年1月下旬、日が暮れて建物の前を通りかかったところ、建物の看板が明るく灯っていました。
営業再開かと思いましたが…
↑看板をよく見ると、以前のものとは違うようです。
気になって、建物の近くまで行ってみると、ちょうど館内に入ろうとしている方がいらっしゃいました。
その方に伺ったところ、「ホテルレポーゼ岡山」はすでに閉館となっており、現在は別の新しいホテルのオープンに向けた改装工事をしているとのことでした。
新しいホテルは「ロータス」という名前で、この春のオープン予定。屋上の看板も設置したばかりだと教えていただきました。
↑日を改めて、大雲寺交差点にやって来ました。
ホテルの建物西側部分は屋上まで足場が組まれ、足場を覆うように黒いシートが取り付けられていました。
↑屋上には 、新しいホテルの看板が設置されています。
↑少し角度を変えて見ると、足場とシートは建物の西側全面に設置されていました。
さらに建物の背後に回ってみると…
↑ホテルレポーゼ岡山の看板がまだ残っていました。
◆大雲寺交差点について
余談ですが、今回建物の写真を撮影する際に、大雲寺交差点をぐるっと回っていると、国道・県道の道路標識が多いことに気が付きました。
↑国道30号線・国道53号線
↑国道250号線・県道21号線の看板の下には、国道53号線の看板も見えています。
少しネットで調べてみると、大雲寺交差点を起点・終点にしている国道・県道が複数あって、
◎国道30号線(起点)
◎国道53号線(起点)
◎国道180号線(起点)
◎国道250号線(終点)
◎県道21号線(起点)
◎県道162号線(起点)
と、こんなにもたくさんの国道・県道が大雲寺交差点を起点・終点にしていることが分かりました。
また、ホテルの建物のすぐ後ろには…
↑「大雲寺」という浄土宗の立派なお寺があります。
周囲の背の高い建物とは対照的です。
↑大雲寺の案内看板。
↑交差点の脇には、この地が「大雲寺町」と呼ばれていたことを伝える碑がありました。
◎今回は、かつて「ホテルレポーゼ岡山」が営業していた建物で行われている改装工事について取り上げました。
ホテルレポーゼ岡山があった場所はこちら↓