【岡山市北区】なんと西バイパス沿いに ”牡蠣小屋” がオープン! かつて2階建てバスのカフェがあったところ。
岡山市内に新しく牡蠣小屋がオープンしたのでご紹介いたします。
牡蠣小屋といっても、海の近くにオープンしたわけではなく…
↑北区東野山町の岡山西バイパス沿いです。
「おすとれあ」という店名の牡蠣小屋で、南行き車線側にあります。
なんと、こちらはかつて2階建てバスのカフェ「モンタギュー」があったところ。
【岡山市北区】2階建てバスのカフェがなくなってる! 調べてみたら「MONTAGUE(モンタギュー)」は移転のため改装中。
↑お店の前から北を向くとこんな感じ。
この先を800mほど進むと、在来の国道180号線と交わる交差点に出ます。
↑岡山西バイパスの南方面はこんな感じ。
この先200mほど進んだ道の向かいには、「セブン-イレブン岡山西野山町店」があります。
↑「おすとれあ」は、2023年1月5日~6日のプレオープンを経て、1月7日にオープンとなりました。
お店を訪ねたのは、プレオープン前日(1月4日)の日中と、プレオープン2日目(1月6日)の夜。
↑夜の牡蠣小屋はこんな感じで、小屋全体が白く浮かび上がっていました。
↑牡蠣小屋の様子
各テーブルにはレンガで作った炭火のコンロが置いてありました。
日が落ちると外は急に冷たくなってきますが、小屋の中は風も入らず、ガスストーブがあって暖か。
店内にはお客さんの姿も。
お子様連れのご家族同士で牡蠣を堪能していらっしゃる様子でした。
お食事中のところをお邪魔して、美味しそうな牡蠣を撮らせていただきました。
↑「おすとれあ」のメニュー
牡蠣は瀬戸内市の虫明産。殻付き1kgが1,800円。
サイドメニューには、牡蠣めし・牡蠣の酒蒸しなどのほかに、松江産のしじみを使ったしじみ汁なども提供。
このほかにウインナーやフライドポテトなども提供しており、今後メニューを増やす予定もあるそうです。
↑牡蠣1kgは大体こんな感じです。
牡蠣は水揚げすると次第に痩せていくそうで、「おすとれあ」では直前まで海水に浸していると教えていただきました。
↑メニューと一緒に ”牡蠣の美味しい食べ方” の紹介もありました。
↑牡蠣小屋には仮設トイレも設置されています。
↑ドアを開けてみると、仮設トイレとは思えないきれいな造り。
◎今回は1月7日、北区東野山町の岡山西バイパス沿いにオープンした牡蠣小屋「おすとれあ」をご紹介しました。
わざわざ牡蠣の産地まで出かけなくても、西バイパスで牡蠣小屋を満喫できます。
是非お立ち寄りください。
★営業時間・定休日については、取材時の情報で
◎営業時間
火・水・金 17時~22時
土・日・祝 11時~22時
◎定休日:月・木
となっています。
お店のご利用に際しては、SNS等で最新の情報をご確認ください。
牡蠣小屋「おすとれあ」の場所はこちら↓