【岡山市北区】京橋朝市で人気のコーヒー店「UCHIDA COFFEE」が北区中島田に新店舗をプレオープン。
↑今回ご紹介するのは、2022年12月20日、北区中島田町に新店舗をプレオープンした『UCHIDA COFFEE』
お店があるのは、こちらの建物の2階部分。
「UCHIDA COFFEE」は、2019年11月から京橋朝市で出店を始めたスペシャルティコーヒーのお店。
新店舗はコーヒースタンドのスタイルで、これからは月に一度の京橋朝市を待たなくても気軽に「UCHIDA COFFEE」を楽しむことができます。
お店を訪ねたのはプレオープンから数日後。
◆UCHIDA COFFEE の場所
お店があるのは北区中島田町1丁目で、島田地下道南詰のすぐ西側。
↑けやき通りの西端から「UCHIDA COFFEE」の新店舗を見たところ。
写真では分かりづらいのですが、お店の前には「島田地下道」が南北に通っています。
↑お店の前から北を向いたところ。
目の前には山陽新幹線の高架があり、その下を島田地下道が南北に延びています。
◆店内の様子
↑建物の右にある階段を上がって2階へ。
お店の大きな窓からは、島田地下道やけやき通りの様子がよく見えています。
こちらのカウンターは店主のこだわりで選りすぐったオーク材。
幅や高さなども快適性を求めてミリ単位で調整しているそうです。
現在はプレオープンということで、スタンディング席のみとなっていますが、準備が整えば3階も客席スペースになるとのこと。
なお、グランドオープンは、2023年4月を予定しているそうです。
◆こだわりのマシーンの数々
店主のコーヒーに対する並々ならぬこだわりは、店内に置かれたマシーンからもうかがえます。
↑オランダのGIESEN(ギーセン)というメーカーの焙煎機。
なんと熱源はガスではなく、400Vの電気なのだそうです。
つい先日搬入したばかりで、年明けから煙突などを取り付けてテスト焙煎を開始するとのこと。
↑エスプレッソグラインダー
摩擦熱による豆へのダメージを配慮して、ブレード(刃)の大きなグラインダーにしたそうです。
↑こちらのエスプレッソマシーンは、”蒸らし機能” がついた優れもの。
楽しそうにコーヒーへのこだわりを語る店主がとても印象的。
お店の焙煎機で炒った豆でコーヒーを飲むのが余計に待ち遠しくなってきます。
◆UCHIDA COFFEE のメニュー
↑スペシャルティコーヒーを使ったドリップコーヒーとエスプレッソのほかに、ドリンクメニューと自家製のデザートが3種類。
↑プリン
↑チーズケーキ
↑ガトーショコラ
◆ドリップコーヒー
↑エチオピア ベンチマジをドリップで淹れていただきました。
フルーティーで少し紅茶にも似た芳醇な香りがとても印象的。カップを口に近づける度にこの香りが楽しめます。
味にも奥行きが感じられ、まさに ”至高の一杯” 。
◆カフェラテ
↑ブラジル パッセイオ農園の豆で淹れたカフェラテ。
もちろんお店のエスプレッソグラインダーとエスプレッソマシーンが活躍。
苦味のあるエスプレッソと、なめらかでほんのりと甘いスチームミルクがよくあっていて、ほっと一息つける1杯。
◆プリン
↑自家製のプリン。トッピングは生クリーム。
メニューには、”少し固め” とありましたが、良い意味で本当に固いプリンです。
味も濃厚で、見た目以上の食べ応え。ソースに絡めていただくと最高に美味。味覚の針が振り切れそう。(笑)
コーヒーはもちろんのこと、デザートにも並々ならぬこだわりが詰め込まれていると感じました。
◎今回は、12月20日にプレオープンした「UCHIDA COFFEE」のご紹介でした。
UCHIDA COFFEEの場所はこちら↓