【岡山市北区】美容室で ”失敗しないオーダーの方法” をヘアーサロンオーナーに聞いてきました。”NG施術” を伝えておくのも大切!
今回ご紹介するのは、北区田中にあるヘアーサロンの「hair design hakka(ヘアーデザイン ハッカ)」
日々の取材の中で、お店のオーナーさんと知り合いになり、ご本人のお店を訪ねてみました。
お店を訪ねたのは、2022年12月。
せっかくなので、客の立場では聞きづらい、ヘアーサロンで失敗しないオーダーの方法を教えてもらってきました。
◆hakkaの場所
↑お店の場所を説明するのに一番わかりやすいのがこちらの人気パン屋さん。
なんとお店の向かいが「おかやま工房 リエゾン」なんです。
「hakka」のオーナーは理容美容専門学校を出たあと、大阪で10年ほど修行を重ね、その後岡山に戻り、ご自身のお店を構えてから既に15年になります。
それでは、ヘアーサロンで上手にオーダーを伝える秘訣を教えていただきます。

画像提供:ヘアーデザイン hakka 様
◆伝え方が原因かも?

画像はイメージ
自分のイメージするヘアスタイルを伝えても、その通りに仕上がっていないとか、思っていたのと雰囲気が違うといったことはありませんか?
そんな時、一番に疑われるのが美容師の技量ですが、もしかしたらお互いが思い描いている髪型のイメージがきちんと共有できていなかったことが原因かもしれません。
単純化して言うと、”前髪は短めに”というオーダーがあった場合に、お客さんのイメージと美容師さんのイメージがぴったりと一致していれば何も問題はないのですが、そうでなかったら…ということです。
◆どう伝えるとよいのか

画像はイメージ
写真で伝えるというのも一つの方法です。言葉以上の情報が含まれていて、お互いがより近いイメージを共有することができます。
ヘアーサロンにはヘアスタイルの雑誌が置いてありますから、それを利用するのも良いでしょう。
あと、来店に際して明確な目的がある場合、例えば数日後に人前でプレゼンをするとか、そういう場合には来店の目的を美容師に伝えておくとよいでしょう。
◆NG施術も伝えておく

画像はイメージ
”オーダー” をアクセルに例えるならば、”NG” はブレーキの役割。
こうしてほしいというオーダーだけではなく、”こうされるのはいやだ” というNGの内容も伝えておくと、より失敗しにくいオーダーになっているはず。
例えば、「短くしたいけど、眉が出るのはダメ」とか、「軽くしたいけど毛先が広がるのは嫌」といったことなど。
◆普段のヘアセットの方法も
私自身は、必ずお客様に尋ねるようにしています。
普段どのようなセットをしているのか、ヘアオイルなどをつけているのか、セットにどれくらいの時間をかけることができるのかなども美容師にとっては重要な情報となります。
◆取材ついでにカットしてもらうことに
まだ、カットが必要なほど髪の毛が伸びていなかったのですが、オーナーから「今よりももっと似合うようにしてあげる」とのこと。
せっかくなので、取材ついでにカットをしてもらいました。
カットの前にわざわざ絵まで描いて、
「以前のお店ではバリカンをこの向きに入れていますが、それよりもこうした方がシルエットがよくなりますよ」
と提案してくださり、お任せすることに。
いま教えていただいたばかりの ”NG” に関しては、「あまりやり過ぎないように」と注文しておきました。(笑)
さらにカウンセリングが続き、気になる点や普段のセットの方法などを尋ねられ、その後はオーナーからの提案があり、十分納得したうえでカットが始まりました。
カットの途中でも何度か確認しながら進めていきます…
カットが終わり、鏡で全体を見せてもらってびっくり。
こんな髪型にしてもらったことは過去にはなく、ちょっとおしゃれな感じ。
最近は髪型にも服装にも気を遣うことなどほとんどなくなっていましたが、ちょっと新しい服でも買っておしゃれをしてみようかと思わせるような素敵な仕上がりに。
NGについても、事前にお伝えした通り、やり過ぎじゃないギリギリのところで、冒険もしてみた感じ。
◆hakkaの施術例

画像提供:ヘアーデザイン hakka 様
↑縮毛矯正のため来店されたお客様↓

画像提供:ヘアーデザイン hakka 様
↑こんなに自然な仕上がりに。これ、ブローではなくストレートパーマです。

画像提供:ヘアーデザイン hakka 様
↑50歳代のお客様。トップのボリュームが気になるとのことでしたが、ウエイトコントロールを施してこんな感じに。

画像提供:ヘアーデザイン hakka 様
↑hakkaは男性のお客様も多いそうです。↓

画像提供:ヘアーデザイン hakka 様
オーナーはショートが得意とおっしゃっていました。
今回は、「hair design hakka」のオーナーに、ヘアーサロンで失敗しないオーダーの仕方を教えていただきました。
hair design hakkaの場所はこちら↓