【岡山市北区】オープンキャンペーン中の「らぁ麺さくら田」は連日大行列。ところが通常営業になってもまた行列が・・・。

2022年11月16日、北区大供本町に「らぁ麵さくら田 岡山大供店」(以下、らぁ麵さくら田)がオープンしました。

「らぁ麺 さくら田」の外観

↑こちらは11月19日午後2時頃に撮影したものですが、店舗を取り囲むようにできた長蛇の列。

らぁ麵さくら田では11月20日までオープンキャンペーンを開催していて、通常価格850円の「醤油らぁ麵」と「背脂醤油らぁ麵」がキャンペーン価格500円で提供されました。

多少の行列は覚悟してやって来ましたが、予想以上の行列の長さにこの日は並ぶのをあきらめて帰りました。

「らぁ麺 さくら田」のロゴ

「らぁ麵さくら田」は、行列が絶えない人気ラーメン店「らぁ麵はやし田」がプロデュースしたお店で岡山には初出店。

ラーメンは「らぁ麵はやし田」の味を完全再現しつつ、豚丼や唐揚げなどのオリジナルメニューも提供しています。

「らぁ麵さくら田」の場所ですが…

「らぁ麺 さくら田」の周辺状況

↑お店の斜向かいには、回転寿司の「スシロー岡山大供店」があります。

この先を200mほど進むと、県道21号(岡山児島)線と交わる「厚生町交差点」に出ます。

 

「らぁ麺 さくら田」の外観

↑再びお店にやって来たのは、オープンキャンペーンが終わり通常営業となってから。

少しでも混雑を避けようと思い、平日の午後4時前に訪ねてみたところ、行列はできておらず、すんなりとお店の中に入ることができました。

「らぁ麺 さくら田」のメニュー

↑入口横にメニューが掲げられていました。

醤油らぁ麵と背脂醬油らぁ麵にはお得なセットメニューが用意されていて、豚丼・半チャーハン・餃子・唐揚げなどと組み合わせることが可能です。

店主に伺ったところ、特に人気なのが豚丼とセットの「豚丼・らぁ麵セット(¥1,200)」

このほかに「背脂煮干しそば」「昆布水つけ麺」「まぜそば」などがあり、さらに12月からは「濃厚つけ麺」の提供も始まるようです。

◆店内の様子

「らぁ麺 さくら田」のお知らせ

↑「らぁ麵さくら田」は食券で注文するシステム。

「らぁ麺 さくら田」の券売機

↑券売機で食券を購入してから店員の方が席を案内してくれます。

「らぁ麺 さくら田」の店内

↑客席は厨房前にカウンター席があり、その背後にテーブル席が並んでいます。

「らぁ麺 さくら田」のこだわり

↑お店の壁には、らぁ麵さくら田のこだわりが掲げられていて、スープや麺はもちろんのこと、メンマやたまごにもこだわっていることがうかがえます。

さて、今回注文したのは、「豚丼・らぁ麵セット(¥1,200)」。セットのラーメンは「醤油らぁ麵」と「背脂醬油らぁ麵」から選べて、今回は「背脂醬油らぁ麺」にしてみました。

「らぁ麺 さくら田」の豚丼

↑まずやって来たのが、ごはんが見えないくらいに豚肉が敷き詰められた「豚丼」

丼の中央にはご飯との相性が抜群の「茜美人」という卵がのせられています。

「らぁ麺 さくら田」の豚丼のタレ

↑この丼に「豚丼のタレ」をかけていただきます。

旨味たっぷりのバラ肉に卵とタレがみごとに調和して絶妙な甘辛さがたまりません。

店主によると、自家製のタレには何種類もの野菜や果物、そしてはちみつも入っているとのことでした。

「らぁ麺 さくら田」の背脂醬油らぁ麵

↑続いてやってきたのが、「背脂醬油らぁ麵」

大山鶏や鴨から出汁をとっていてるスープに、一晩かけてじっくりと取っているという豚の背脂が浮かんでいます。

風味・旨味が豊かなスープにのど越しの良いストレートの麺がよくあっていました。

オープンキャンペーンが終わり、通常営業になってから最初の週末にお店の前を通りかかってみると…

「らぁ麺 さくら田」の外観

↑午後1時半ごろでしたが、なんとこの日も行列ができていました。

◎今回は11月16日にオープンした「らぁ麵さくら田 岡山大供店」のご紹介でした。

らぁ麵さくら田 岡山大供店の場所はこちら↓

2022/11/27 10:29 2022/11/27 10:29
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集