【岡山市北区】3年ぶりの通常開催。岡山ドームで開催された『東商デパート』に出掛けてきました。
2022年11月19日、岡山市北区北長瀬表町の岡山ドームで、岡山県立岡山東商業高等学校(中区東山)主催の恒例イベント「東商デパート」が開催されました。
「東商デパート」は1日限りの営業で、営業時間は午前10時から午後2時30分。
第29回目となる今年の東商デパートは、3年ぶりに入場者数の制限をしない通常開催となりました。
2020年・2021年はコロナ禍で事前の予約制などとしていたため、同校の生徒さんにとって通常開催のスタイルは全学年とも初めての体験。
第29回東商デパートのテーマは「笑店 ~お客様に笑顔がはじけるデパート経営~」
各学年ともクラス単位で食べ物や衣料・生活雑貨などのお店を出店し、それに加えて実行委員会やPTAの出店もあり、全部で26店が岡山ドームに出店。
開催当日の正午ごろに岡山ドームにやって来ました。
とても広いドームですが、お店の前には多くの人だかり。
既に完売してしまったブースや、午後からの商品再入荷を待つお客さんの長い行列もありました。
関係者の方にお聞きしたところ、開店時間の10時前には300人程度の行列ができていたそうです。
それでは、出店ブースの様子を一部ですがご紹介…
↑東商デパート限定パッケージのコーヒー。
↑シャインマスカットのジャムとマスキングテープをセットにした限定商品。
↑こちらのクラスではスポーツウエア・トレーニング用品を販売。
↑3色大福は残りあと一つとなっていました。
↑デニム雑貨などを取り扱うこちらのブースでは、携帯ストラップやキーホルダーを自作することができるサービスも提供。
↑靴下の専門店
↑シューズ店ではアウトレット商品も取り扱っていました。
先着20名にハンドタオルのプレゼントもあったようです。
↑焼き菓子屋さんでは商品が残りわずかに。
↑たい焼き屋さんは既に完売。
↑数年前に岡山東商業高の生徒さんらが商品開発したとんかつソースとポン酢も既に完売。↓
↑午後からの商品再入荷を待っているお店もありました。
↑今回初めての企画となる「東商 商業達人CUP」
これは、3年生の各店舗で接客スキルや販売促進スキルを競い合うコンテストなのだそうです。
はたしてどのお店が優勝したのでしょうか。
◎今回は11月19日に開催した「第29回 東商デパート」の様子をご紹介しました。
会場となった岡山ドームの場所はこちら↓