【岡山市中区】地域密着型のホームセンター「ジュンテンドー原尾島店」が40年の歴史に幕。10月2日で閉店に。

「ジュンテンドー原尾島店」の外観

↑中区原尾島にあるホームセンターの「ジュンテンドー原尾島店」

「ジュンテンドー原尾島店」の閉店のお知らせ

↑2022年9月25日にお店を訪ねたところ、店頭に閉店のお知らせが張り出されていました。

お知らせによると、10月2日(日)で閉店するとのこと。

また、閉店後の最寄り店として「ジュンテンドー津高店」が紹介されていました。

閉店のお知らせとともに、閉店に伴う臨時アルバイトの募集もしているようでした。

「ジュンテンドー原尾島店」の周辺状況

↑「ジュンテンドー原尾島店」は、中区原尾島4丁目にあって、お店のすぐ横には国道250号線が走っています。

古京町方面を向くと、同じ並びには今年8月にオープンした和菓子屋さんの「籠もよ(こもよ)」があり、さらにその隣には「岡山東郵便局」があります。

【岡山市中区】原尾島に和菓子屋さん「 籠もよ(こもよ)」がオープン。お手頃価格で1個から買えるのが魅力。

「ジュンテンドー原尾島店」の周辺状況

↑百間川橋方面を向くとこんな感じ。

国道250号線の向かいには、オートバイ販売・修理の梅木商会があります。

「ジュンテンドー原尾島店」の看板

ジュンテンドー」は、島根県益田市に本社を置く「株式会社 ジュンテンドー」が運営しているホームセンターで、岡山市内には「原尾島店」を含めて6店舗あります。(2022年9月26日現在)

「ジュンテンドー原尾島店」の方に伺ったところ、こちらのお店の歴史は意外に古く、開業してからすでに40年が経過しているとのこと。

古い住宅地図を調べてみたところ、確かに昭和57年(1982年)にはこの場所にジュンテンドーがあったようです。

近頃のホームセンターと比較すると、店舗も駐車場もやや小ぢんまりとした印象の「ジュンテンドー原尾島店」ですが、地域の方々に親しまれてきた地域密着型のお店でした。

「ジュンテンドー原尾島店」の閉店セールチラシ

↑店内にあった閉店セールのチラシ。

「ジュンテンドー原尾島店」のフロアマップ

↑「ジュンテンドー原尾島店」のフロアマップ。

「ジュンテンドー原尾島店」の店内

↑閉店1週間前というタイミングでお店を訪ねたところ、閉店セールが開催されていました。

「ジュンテンドー原尾島店」の店内

ほぼすべての商品が閉店セールの対象となっていて、10%若しくはそれ以上の割引率で販売されていました。

「ジュンテンドー原尾島店」の店内

↑10%以上の割引商品ばかりを集めたコーナーもありました。↓

「ジュンテンドー原尾島店」の店内

「ジュンテンドー原尾島店」の店内

「ジュンテンドー原尾島店」の店内

お店を訪ねた時には店内の商品在庫は比較的豊富でしたが、一部では隙間が目立つ棚もありました。

40年もの長い間、地域密着型のお店として親しまれてきた「ジュンテンドー原尾島店」ですが、閉店まで残りわずかとなってしまいました。

閉店セールも開催されていますので、ぜひ足をお運びください。

◎今回は、10月2日(日)で閉店となる「ジュンテンドー原尾島店」を取り上げました。

★mamedon4471様、情報提供ありがとうございました。

ジュンテンドー原尾島店の場所はこちら↓

ジュンテンドー津高店の場所はこちら↓

2022/09/26 08:47 2022/09/26 08:47
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集