【岡山市北区】大和町で人気の焼き菓子店が表町に移転オープン。「焼き菓子Hotsu Hotsu」を訪ねてみました。
↑表町にオープンした、スコーンと焼き菓子のお店「焼き菓子 Hotsu Hotsu(ほつほつ)」
出入口の頭上にある白地のテントに「omotecho Life」とあるのは、この建物の名前です。
↑お店の前の道路から北を向くとこんな感じ。
写真左側の建物は駐車場の「日東パーキング」。この駐車場の南隣は「ザ・コートヤード表町」です。
↑南を向くと、正面には「天満屋岡山本店」が見えていて、「焼き菓子 Hotsu Hotsu」と同じ並びにはドラッグストアの「ダイコクドラッグ 岡山表町店」があります。
店主にお話を伺ったところ、こちらの店舗でのオープンは2022年7月15日とのことですが、かつては北区大和町でお店を営まれていました。
店名の「Hotsu Hotsu」は、のんびり・ゆっくりの意味をもつ「ほつほつ」という日本語が由来。
お店のお菓子で、お客さんにのんびり・ゆっくりくつろいでもらいたいという願いと、それを提供する側の作り手もゆっくりと丁寧にお菓子を作っていきたいという想いが込められているとのこと。
お店を訪ねたのは、オープンから1か月ほど経った8月半ば。
↑「Hotsu Hotsu」の店内
開店時間の少し前にお店の様子を撮影させていただきました。
それでは、お店のお菓子をいくつかご紹介…
↑スコーン
左から「紅茶」「檸檬」「焙じ茶とホワイトチョコ」「チョコチップ」「プレーン」
↑あんバターのスコーンサンド(左がプレーンで、右は焙じ茶)
↑アイスボックスクッキー
左から「アールグレイとりんご」「焙じ茶とホワイトチョコ」「プレーン」「ココアとクランベリー」
↑フロランタン
ほどよい塩味のサブレにキャラメリゼしたアーモンドとくるみがたっぷり。
↑ボーロ(ピスタチオ・プレーン)とショートブレッド
ショートブレッドは、発酵バターの風味がしっかりと感じられるサクサク食感の焼き菓子。
今回は数あるお菓子の中から、「あんバターのスコーンサンド(プレーン)」を買ってみました。
開店前には4つあったはずのあんバターが、開店からわずか数分後にお店に戻ってきたところ、残り2つになっていてびっくり。
↑あんバターのスコーンサンド(プレーン・¥310)
粒あんの上に載っているバターも生地に練り込まれたバターも発酵バター。
そして粒あんは、創業1950年の「御菓子司みづゑ」のあんを使用。
手に持つとずっしりとした重量感。
バターの良い香りが際立ち、それと小豆の味わいがしっかり感じ取れるあんとの相性は抜群。
さらに上下から挟むスコーンの風味と優しい甘さがたまらなく美味。
↑2022年8月のお店の営業日
◎今回は、表町にオープンした「焼き菓子 Hotsu Hotsu(ほつほつ)」のご紹介でした。
今回ご紹介したお菓子のほかに、カヌレやフィナンシェも提供されているようです。ぜひ一度お立ち寄りください。
焼き菓子 Hotsu Hotsuの場所はこちら↓