【岡山市東区】日替わりランチが最高で明日のメニューが気になります。西大寺中野の隠れ家カフェ「mama biscotti(ママビスコッティ)」

今回ご紹介するのは、オープンしてから12年の東区西大寺中野にある隠れ家的なカフェ「mama biscotti(ママビスコッティ)」

隠れ家カフェというと、目立たない場所にあるとか、建物がカフェっぽくなかったりということだと思いますが…

ママビスコッティの外観

↑今回訪ねたカフェの「mama biscotti」はそのどちらにも当てはまる感じ。

場所はお店などなさそうな住宅街の中。そして店舗も1階部分の正面に窓がない個性的な外観。

ママビスコッティの外観

↑ちょっとドキドキしながらお店の中へ…

ママビスコッティのメニュー看板

↑お店を訪ねたのは2022年8月の平日で、ランチが始まる少し前。

すでにこの日のランチの看板が出ていました。

ママビスコッティの店内

↑客席部分は2階まで吹き抜けになっていて、お店の外観からは想像もつかないほどの解放感。窓からは光も差し込んでいて明るい店内。

キッチンのところだけ2階にお部屋があり、そこに行くための階段はおしゃれな螺旋階段。

ママビスコッティの店内

↑客席部分は、4人掛けテーブルが5脚と2人掛けテーブルが1脚というレイアウト。

ママビスコッティの店内

↑こちらはキッチン前のカウンターの様子。

ブリキのおもちゃからガチャガチャのおもちゃまで揃っていて、コレクターさんのお部屋をのぞいているような感じ。

ママビスコッティの店内

店主ご自身が全国を巡る中で収集したものや、中にはお客さんからの戴き物もあるのだとか。

こちらのお店の店名である「mama biscotti(ママビスコッティ)」は、”ママが作るお菓子” という意味でつけた名前。

かつてイベント出店してお菓子を販売する際につけた店名をそのままカフェでも使っているのだと教えていただきました。

それでは、お店のメニューを一部ご紹介…

ママビスコッティのメニュー

↑4種類のモーニングを提供。

ママビスコッティのメニュー

↑お店の一番人気は日替わりワンプレートランチ(¥1,250)

毎日のように通ってくださる常連のお客さんにも飽きがこないようにと、和・洋のほかエスニック料理なども提供しているそうです。

なんと店主は、ご自身が外食などして食べた料理を再現して作ることができるという大変うらやましい才能をお持ちで、だからこそレパートリーも広く日々通って来られるお客さんもいらっしゃるのだと納得。

この日替わりランチにはデザートとしてプチケーキがついていますが、そのケーキも店主の手作り。シフォンケーキ・バターケーキ・タルト・チーズケーキなど多彩で、こちらも日替わりで楽しみ。

ただ、この日替わりランチは数量限定なので、お早めにどうぞ。

ママビスコッティのセットドリンク

↑セットのドリンクはこちら

ママビスコッティのメニュー

↑パンケーキランチ

ママビスコッティのメニュー

↑ドリンクメニュー

今回は人気メニューの「日替わりワンプレートランチ」(¥1,250)を注文しました。

ママビスコッティの日替わりランチ

↑この日の日替わりランチはこちら。

店主によると、普段はワンプレートスタイルのランチを提供するそうですが、この日は珍しく丼もののスタイル。

ビビンバ丼・お揚げとなめこのみそ汁・レンコンとツナの和え物・8種類もの野菜が入ったサラダ・冷奴・ぶどうのゼリーと品数がたくさんで彩りもきれい。

ママビスコッティのビビンバ丼

メインのビビンバ丼は、甘辛い仕上がりの挽肉にキムチやニラともやしの炒め物がトッピング。そして目玉焼きは丼ものにぴったりのとろとろ半熟。

ごはんの上でそれぞれの具材がいい仕事をしていて、感動しながらいただきました。

ママビスコッティのセットドリンクと手作りケーキ

↑日替わりランチについてくる飲み物とケーキ。

この日のケーキはチーズケーキ。お皿の上がまるでアートのようにきれい。

美味しい日替わりランチをいただきほっこりとした気分に。

お店を出るころには早くも明日の日替わりメニューが気になっていました。

◎今回は東区西大寺中野のカフェ「mama biscotti(ママビスコッティ)」をご紹介しました。

mama biscotti(ママビスコッティ)の場所はこちら↓

2022/08/12 09:29 2022/08/12 09:29
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集