【岡山市北区】田町にある昭和レトロな喫茶店「カフェロード」。普段見慣れた街の様子をお店の窓から眺めてみては。
↑今回ご紹介するのは、北区田町にある「カフェロード」。
お店を訪ねたのは2022年4月。
お店を開いて既に47年が経つという、昭和の雰囲気を残す喫茶店です。
お店の場所ですが…
↑岡山中央郵便局とクレド岡山の間(県庁通り)に架かる歩道橋の上から「カフェロード」を見るとこんな感じ。
県庁通りと柳川筋が交わる「郵便局前」という交差点の南西角にお店があります。
↑遠目にも目立つ「カフェロード」と書かれた赤いテントの奥にお店の入り口。
↑入り口のわきにはメニューボード。
四方を囲っている年季の入った木枠が何とも良い雰囲気。
↑お店の入り口の真向かいにもこのようなドアが…。
後でお店の方から伺って分かったのですが、こちらの中は「カフェロード」の喫煙室。
昭和レトロな喫茶店の中には喫煙可能なお店があり、それはたばこを吸う方も吸わない方にも大きな関心ごとのひとつ。
カフェロードでは喫煙室が完全に別の部屋に分かれているので、皆さん快適に過ごすことができるようです。
それではお店の中をご紹介。(こちらは全席禁煙です)↓
棚・カウンター・イス・床などは茶系のカラーでまとめられて落ち着いた雰囲気。
カウンターには8席と…
↑4人掛けのテーブルが6卓配置されています。
お店の大きな窓からは県庁通りや柳川筋の様子がよく見えています。
お店の方に伺ったところ、「カフェロード」のオープンは1974年(昭和49年)。
モーニングをいただいてみようと思い、お店を訪ねたのは午前9時前。
「カフェロード」のモーニングは、「サンドウィッチ」・「トースト」・「トースト&ハムエッグ」の3種類から選べるようになっていました。
↑こちらはフードメニュー。
↑ホットコーヒーとサンドウィッチのセットで¥450。
サンドウィッチはハムサンドで、マヨネーズのからしが程よく効いていました。
ガラス窓1枚隔てているだけですが、窓から見える外の風景とお店の中とでは時間の流れが明らかに異なります。
普段見慣れている街の様子を「カフェロード」の窓越しに楽しんでみてはいかがでしょうか。
◎今回は北区田町にある喫茶店「カフェロード」のご紹介でした。
カフェロードの場所はこちら↓