【岡山市南区】旬を迎えた「いちご狩り」や「農産物直売所」が魅力のサウスヴィレッジに行ってきました。
岡山市南区片岡にある「岡山市サウスヴィレッジ」を訪ねたのは、2022年1月22日(土)。
まずは公園に併設されている農産物直売所「ロードサイドマーケット」のご紹介から。
↑サウスヴィレッジメインゲートの左にある細長い平屋の建物が「ロードサイドマーケット」
↑お店を訪ねたのはお昼時でしたが、ご覧の通りの大盛況ぶり。
収穫されたばかりの新鮮な野菜・果物を買うことができるとあって、いつ来ても大勢のお客さん。
↑根菜も葉物野菜も豊富なこの時期、棚にはたくさんの野菜が並べられていました。↓
↑彩りよく詰められた野菜のセット。こういった商品も直売所ならではの魅力。
↑季節の野菜・果物以外にも、お弁当や手作りパンの販売も充実。
↑そしてこちらは、人気のレンコンコロッケや唐揚げ、お惣菜の販売コーナー。
↑お弁当のコーナーでふと手に取った時、ずっしりとした重い手ごたえが魅力的で思わず購入しました。お百姓さんの弁当(大)(¥480)
↑容器の下半分には、のり弁当のようにごはんが敷き詰められていて、その上には下のごはんが見えないほどおかずがぎっしり。
焼き魚・揚げ物3種・ひじき・切り干し大根・わかめと春雨の和え物・ミートボール・ウインナー・高菜などボリュームも品数の多さも満点。
お天気が良かったので、園内のベンチでおいしくいただきました。
↑特設スペースでは「岡山うまいもん商工会マルシェ」も開催されていました。
岡山県内39の事業者が出店し、100種類以上の商品が販売されているとのこと。
期間は2022年1月31日まで。
続いては、シーズン真っ盛りのいちご狩りをご紹介↓
今シーズンのいちご狩りは、昨年12月4日から既に始まっていて、5月下旬ごろまで開催する予定です。
↑展望塔からいちごの温室を見たところ。
スタッフの方によると、温室は全部で16棟あり、栽培されているいちごの品種は、かおり野・さちのか・おいCベリー・やよいひめ・あきひめの5種類。
↑サウスヴィレッジのいちご狩りは「食べ放題」と「はかり売り」の2つの楽しみ方を選ぶことができます。
食べ放題は、自分で摘み取りその場で食べるもので、制限時間は40分。
はかり売りは、自分で摘み取ったいちごを持ち帰るもの。摘み取った重さによって料金を支払います。
食べ放題は、電話・インターネットからの事前予約が必要で、10時・11時・13時・14時のスタートとなります。
はかり売りは予約なしの先着順で、午前9時からスタート。熟れたいちごがなくなり次第終了となります。
スタッフの方によると、休み明けや天候不順が続くと熟れたいちごが少なくなり、9時半ごろには受付終了となる場合もあるとのこと。
はかり売りの場合でも、事前にいちごの生育状況等を問い合わせておいた方が良いかもしれません。
↑いちご狩りの受け付けは、こちらの建物「香りのこばこ」で。
↑温室の中を見せていただきました。
↑受付では練乳の販売や…
↑いちごの苗も販売していました。
◎今回は岡山市サウスヴィレッジ併設の農産物直売所「ロードサイドマーケット」と、いちご狩りのご紹介でした。
※今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、臨時休園等が生じる可能性があります。お出かけに際しましては最新の情報をご確認ください。
岡山市サウスヴィレッジの場所はこちら↓