【岡山市北区】勤労感謝の日にプラネタリウムでまったりと過ごすイベントがあります。その名も『熟睡プラ寝たリウム』
↑北区伊島町にある「人と科学の未来館サイピア」(写真中央奥)。
2011年3月で閉館した「岡山県立児童会館」をリニューアルして、2013年4月に岡山県生涯学習センターの施設としてオープンしました
半球状のドームの内部にはプラネタリウムがあります。
↑2021年11月23日、勤労感謝の日に「サイピア」のプラネタリウムで、「全国一斉 大人のための『熟睡プラ寝たリウム』というイベントが開催されます。
日ごろの疲れを、プラネタリウムでお昼寝してリセットしようという企画です。
実はこの企画、2011年11月23日に兵庫県の明石市立天文科学館が単独で開催したイベントで、好評だったことから全国各地のプラネタリウムでも次第に開催されるようになりました。
今年は北海道から沖縄県まで49か所のプラネタリウムで開催されるようです。
↑サイピアでの「熟睡プラ寝たリウム」のお知らせ。
開催時刻は14:30~15:30の1時間で、観覧料はお一人様530円。
ただし、事前の申し込みが必要です。
定員は100名ですが、11月19日時点で残り37席となっておりますので、参加ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。
イベント会場はサイピアの2階にあるプラネタリウムです。
↑プラネタリウムには階段もしくはこちらのエレベーターで行きます。
↑サイピア2階の様子。
プラネタリウムの入り口は写真右奥になりますが、そのまま直行してはもったいないくらい展示物が充実していました。↓
↑2011年3月まで稼働していたプラネタリウムも展示されていました。
ミノルタ製の「MS-15」という機種で1980年に導入されています。↓
↑そしてこちらは現在のプラネタリウム。
以前のものと比べてコンパクトでスタイリッシュな感じです。
↑暗い星の描写や操作性が格段に良くなっているとのことでした。
「プラ寝たリウム」では、いつものプラネタリウムとは少し違ったゆったりめの解説と演出で眠りに誘ってくれるようです。
お気に入りの枕やブランケットなども持ち込みOKで、「熟睡証明書」「うとうと証明書」「完徹証明書」のいずれかがプレゼントされるようです。
↑「プラ寝たリウム」で一休みした後は、童心に帰ってサイピアのすぐ横にある「恐竜すべり台」や「ローラースライダー」で遊べばリフレッシュ間違いなし!?
◎今回は11月23日にサイピアで開催される「熟睡プラ寝たリウム」のご紹介でした。
人と科学の未来館サイピアの場所はこちら↓