【岡山市北区】岡山駅地下改札口近くに『岡山県PCR検査センター』がオープン。午前中の受付なら当日に検査結果を受け取ることが可能。
JR岡山駅の地下改札口近くに、2021年10月25日『岡山県PCR検査センター』がオープンしました。(プレオープン期間:10月22日~10月24日)
地下改札口からの道順は…↓
↑地下改札口すぐ横のパン屋さん「リトルマーメイド」の前を通って、ドラッグストアの「マツモトキヨシ」の方に進んでいきます。
↑「マツモトキヨシ」の前まで来たら、右に向かって進みます。
↑階段を下りてさらに進んでいきます。
この先一帯は、「ぺスカ岡山」というエリアになります。
↑通路を突き当りまで進んだら、右に曲がります。
↑赤い矢印の場所が、「岡山県PCR検査センター」です。
地下改札口から徒歩2分程度といったところでしょうか。
↑ぺスカ岡山のフロアーガイドの『6』の区画が「岡山県PCR検査センター」です。
↑PCR検査センターの正面はこんな感じで、左右2つの入り口になっています。
無症状で検査を受ける方は右側に、発熱等疑わしい症状のある方は左側に進むように貼り紙がありました。
↑受付窓口には様々なお知らせが貼り付けられています。
現金支払いの場合はお釣りが出ないのでちょうどの金額を用意する必要があることや、営業時間、結果発表時間などが書かれてあります。
↑検査結果の発表は、検体の受付が正午までなら当日受け取ることが可能のようです。
また、土日提出分及び平日の正午以降に受け付けた場合は、すべて受付の翌日に結果発表となるようです。
こちらの施設の運営や検査の実施は、香川県高松市の「Setolabo衛生検査所」という企業が行っていて、こちらで受け付けた検体も高松市まで運んで検査を行うとのことです。
↑検体(唾液)の採取方法の説明もありました。
↑検体の回収ボックスです。
↑検査結果を知るために、検査番号用紙を忘れずにお持ち帰りください。
別途料金が必要となりますが、「陰性証明書」や「海外渡航用陰性証明書」の発行もできるようです。
受付窓口の職員の方に検査を受ける際の注意事項を尋ねたところ、飲食や歯磨きをした場合は30分以上時間をおいて検体採取を行ってくださいとのことでした。
今回は、JR岡山駅地下改札口近くにオープンした「岡山県PCR検査センター」のご紹介でした。
岡山県PCR検査センターの場所はこちら↓