【岡山市北区】岡山市立中央図書館は大規模改修工事のため10月1日から長期休館に。第3駐車場で図書館臨時窓口を開設。
↑岡山市立中央図書館は昭和58年に供用開始して以来38年が経過しました。
施設の老朽化が目立つようになったため、大規模な改修工事をすることになりました。
工事の概要は、トイレのバリアフリー化、照明のLED化、天井・床・壁等の改修で、工事に伴い、2021年10月1日(金)~2022年4月下旬の予定で長期休館となります。
休館中は、中央図書館第3駐車場内にプレハブ建物の図書館臨時窓口を開設して、予約資料の貸出及び返却等の対応に当たるとのことです。
なお、臨時窓口は10月15日(金)からの開設となっていますのでご注意ください。
↑図書館臨時窓口で提供できるサービス等のお知らせ。
↑図書館臨時窓口が開設される中央図書館第3駐車場。
↑駐車場内に設置されたプレハブ建物が図書館臨時窓口です。
↑長期休館直前の市立中央図書館を訪ねてきました。こちらは1階カウンターの様子。
↑1階にある新聞・雑誌コーナー。
撮影当時はまん延防止等重点措置の期間であったため、閲覧用の座席はすべて使用不可となっていました。
↑1階の児童図書のコーナー。
↑2階の吹き抜けから1階を撮影。
↑2階にある、郷土資料・参考図書のコーナー。
↑2階にある「坪田譲治」展示コーナー。
地元岡山市出身の児童文学作家「坪田譲治」が生前使用していた机などが展示されていました。
本好きの方にとって図書館の長期休館は残念なことですが、改修工事が終わればより快適に過ごせそうで楽しみですね。
今回は改修工事に伴い、岡山市立中央図書館が10月1日から長期休館となるお知らせでした。
岡山市立中央図書館の場所はこちら↓
休館中の図書館臨時窓口の場所はこちら↓