【岡山市東区】西大寺緑花公園の見ごろのお花をご紹介。リラックス&リフレッシュにいかがでしょうか。

西大寺緑花公園のセコイア

週末の午後、西大寺緑花公園にやって来ました。公園のシンボルツリー的な存在のセコイアが、芝生広場の真ん中にそびえ立っています。

西大寺緑花公園の木陰

日差しが強いため、あちらこちらの木陰で休憩している来園者の姿も多く見られました。約1か月ぶりにやって来ましたが、いろいろな花が見ごろを迎えていました。

西大寺緑花公園のラベンダー

↑フレンチラベンダー

西大寺緑花公園の柏葉紫陽花

↑柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)。花が円錐状につく、ちょっと変わったアジサイです。葉っぱがカシワに似ているので、この名前がついたということです。

西大寺緑花公園の柏葉紫陽花

↑面白い形に花がついています。

西大寺緑花公園のシモツケ

↑シモツケ

西大寺緑花公園のヒペリカムヒデコート

↑この黄色い花は、ヒペリカムヒデコートというちょっと難しい名前です。

西大寺緑花公園のスモークツリー

↑こちらはスモークツリー。白く、もさもさっとしているのが花。

西大寺緑花公園のスモークツリー

↑この花は、雨に当たると傷みやすく、長期間の鑑賞ができない花だということです。お目にかかれてラッキーでした。

西大寺緑花公園の水辺

↑園内には「せせらぎ」と呼ばれる水辺もあります。

西大寺緑花公園で魚取り

↑虫か魚でも捕まえたのでしょうか?おでこがぶつかるくらいに、バケツの中を覗き込んでいました。(笑)

東消防署の屈折式はしご車

↑公園の外にも見どころが…。来園者が注目しているのは、公園のすぐ隣にある東消防署の消防車です。まだ納車されたばかりのピカピカの新車なんだそうです。試運転をしていて実際に放水をしていました。

東消防署の屈折式はしご車

↑消防署の方にお聞きしたところ、この車両もはしご車なんだそうです。どう見ても”はしご”には見えませんが、「屈折式はしご車」という新型なんだそうです。

百花プラザ休館のお知らせ

さて、今回ご紹介した西大寺緑花公園は通常通り利用できますが、公園の中央にある大きな建物「体験学習施設 百花プラザ」のほうは、緊急事態宣言の延長を受けて2021年6月20日まで臨時休館となりますのでご注意ください。

さらに百花プラザ内にある、「西大寺緑化公園 緑の図書室」も利用が大きく制限されています。最新の情報をご確認の上、ご利用ください。

西大寺緑花公園の場所はこちら↓

2021/06/01 06:56 2021/06/01 06:56
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集