【岡山市中区】珈琲館PLUSでは、玄関先でツバメが出迎えてくれます。優しいスタッフさんが見守るなか、子育て奮闘中!?

珈琲館PLUSの全景

週末の朝、岡北大橋の近くを通っていると、岡山珈琲館PLUSの看板に気づき、久しぶりにお店に寄ってみることにしました。

珈琲館PLUSの全景

お店の玄関先に「箱」のようなものが置かれているように見えますが…

珈琲館PLUSの玄関先にツバメ

やはり箱でしたが、貼紙があります。

珈琲館PLUSの玄関先にツバメ

なんとお店の玄関先で、ツバメが巣を作っているとのこと。

珈琲館PLUSの玄関先にツバメ

↑見上げてみると、雨風がしのげる位置にツバメの巣がありましたが、肝心のツバメはどうも外出中のようでした。

お店の方に尋ねると、もう何年もの間、春になるとツバメがここで子育てをしているそうです。

赤い目の粗いネットが何の役に立つのかと思っていたら、なんとカラス除けなんだそうです。これで本当に大丈夫なのかと思ってしまいますが、カラスは羽に何かが触れるのを嫌がるようで、このネットがあれば、カラスは近寄って来ないそうです。

優しいスタッフさんがいるから、ツバメも珈琲館PLUSのリピーターになったようですね。

珈琲館PLUSの店内

さて、お店の中に入ります。

珈琲館PLUSの店内

こちらは禁煙エリアですが、別室に喫煙席もあります。

珈琲館PLUSのモーニングメニュー

午前11時まではモーニングのメニューです。

珈琲館PLUSのモーニングメニュー

私は日替りモーニング(税込530円)を注文しました。土曜日なので、たまごチーズサンドです。飲み物は炭焼コーヒーにしました。

珈琲館PLUSのモーニングセット

具材は、ゆで卵を細かく刻んでマヨネーズで和えていました。そして、ブロッコリーとスライスチーズが入っています。表面がカリッと焼けたパンと具材がよく合っていました。

珈琲館PLUSのモーニングセット

食パンはなんと、生クリームパンで有名な清水屋食品から仕入れているのだそうです。

そして、炭焼コーヒーは、やや強めの香りと苦みが心地よく、飲み応えのある一杯でした。

それにしても、お店のスタッフの方がお客さんに接するのと同じように、ツバメを手厚くもてなす様子には感激しました。こちらまでほっこりとした気持ちにさせてくれます。

たまにはツバメの子育ての様子を見に来ようかなと思いました。

岡山珈琲館PLUSの場所はこちら↓

2021/04/13 06:56 2021/04/13 06:56
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集