【岡山市中区】中区の桜の開花状況は? 曹源寺、奥市公園、倉安川桜並木、旭川さくらみちを巡ってきました。

岡山地方気象台は、2021年3月20日に、岡山市で桜の開花を発表しました。平年より9日早く、昨年より4日早い開花となりました。2002年と並んで、観測開始以来最も早い開花ということです。

桜は、開花宣言から1週間ほどで見ごろを迎えるということで、中区の桜の開花状況を見るために、数カ所ですが巡ってきました。

まずは、中区円山の曹源寺。こちらでは、しだれ桜が有名ですね。ソメイヨシノよりも早咲きだと言われていますが、どんな様子でしょうか。

曹源寺の参道

↑参道を進むと、山門が見えてきました。

曹源寺の山門

↑山門をくぐり、今歩いてきた参道を振り返るとこんな感じです。

曹源寺の枝垂れ桜

2021年3月22日撮影

↑お寺の中を歩くこと数分、辿り着きました。それにしても見事なしだれ桜です。近寄ってみると、地面には花びらが落ちていて、どうやら散り始めのようでした。お寺の方にお聞きしたところ、3月18日頃に満開を迎えたとのことでした。

曹源寺の場所はこちら↓

続いて、中区奥市の奥市公園です。↓

奥市公園

2021年3月22日撮影

奥市公園の桜は、満開ではないにしても、つぼみは少なく十分見ごろとなっていました。

奥市公園

2021年3月22日撮影

同じ公園内でも、グラウンドをはさんでこちらとは反対側の桜は、まだ咲きはじめといったところでした。

奥市公園の場所はこちら↓

続いて、倉安川の桜並木です。↓

倉安川桜並木

2021年3月22日撮影

約900mにわたって、倉安川の両岸に桜並木があります。一体何本の桜が植えられているのか数えてみると、なんと両岸併せて220本もありました。

倉安川桜並木

2021年3月22日撮影

倉安川の桜は、ほとんどつぼみの状態でしたが、満開になると、旭川さくらみちにも引けを取らない美しさになります。

倉安川の桜並木はこの辺り↓

続きまして、旭川さくらみちです。↓

旭川さくらみち

2021年3月22日撮影

相生橋から旭川さくらみちを撮りました。木によっては3~5分咲きのものもありましたが、全体的にはまだ咲きはじめといったところです。

旭川さくらみち

2021年3月22日撮影

2021年岡山さくらカーニバル中止を知らせる看板が設置されていました。

旭川さくらみちの場所はこの辺り↓

最後にちょっと番外編です。桜ではありません。

百間川のつくし

百間川の土手の斜面で、年配の男性が何か採っていたので、もしやと思って行ってみると…つくしでした。

百間川で虹

その直後、にわか雨に降られて橋の下で雨宿り。少し西の方から日が差してきたと思ったら、虹が現れました。(笑)

これから次第に暖かくなって、お出掛けしやすくなりますが、新型コロナウイルス感染対策を十分とった上でお楽しみください。

2021/03/23 06:56 2021/03/23 06:56
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集